見出し画像

自己紹介とハンドメイドを始めたきっかけ

はじめましての方も、改めましての方も、ハンドメイド作家のfuyuriと申します⚘

2018年11月からアクセサリー作りを始め、minneとCreemaで販売しています。

簡単な自己紹介とハンドメイドを始めたきっかけについてのお話です。

○自己紹介

6月生まれのB型 1つ上の兄の影響を受けまくった小中学生時代はとにかく運動ばっかりしてました。高校はクラスの1割しか女子が居ない男子率高めの学校へ進学。千葉の大学に通うため上京し、工学を大学院まで学び、就職。就職先では、好きな分野に配属され、上司がものすごく理解力のある方で2年目にして新規アイデアが採用され、デザインから製作、プロモーション、一からものづくりに携わっていました。3年目からはシステムのプロジェクトマネージャーとしていろんな部署や会社の方と関わるようになり、仕事が楽しいと思える毎日を送っていました。

○転機になった結婚

高校時代からお付き合いしていた彼とは遠距離恋愛を経て、12年目で結婚。

お互い関東で働いていたけど、彼には付き合った当時からの夢があり、何度か挑戦して、夢の仕事に就くことができました。

だけど、その場所は地元。つまり、彼は地元に戻ることになりました。

仕事を続けたいし、都会が好きな私。でも彼の夢を応援していたし、離れて暮らすのは寂しい。悩んで悩んで仕事を辞めて地元に戻ることにしました。(ちょうどその頃、同僚への精神的苦痛から仕事は好きなのに、月に何回か起き上がれず仕事に行けない程のストレスを抱えていたのも辞める後押しに)

○地元に戻ってからの生活

地元に戻ってからはのんびりした生活。

働いていた時は2時間かけて会社に行き、お昼ご飯を食べる時間がもったいないから朝買っておいたパンを食べながらパソコンに向かい、夜10時過ぎに帰宅する生活を送っていたから、最初はなんてのんびりした時間なんだろうと呑気に思っていました。

ただ元々、働くことが好きな性格だったから、のんびりする生活も飽きて、何かしたい‼︎と思い始め、夫に相談。ありがたいことに、好きなことをすれば良いよと言ってくれて、好きなことを見つけることにしました。

○ハンドメイドを始めた理由

元々好奇心旺盛な方で趣味もたくさんあり、好きなことって何だろうと考える内にあれもこれも好きと訳が分からなくなった時、ふと気づいた。

都会に住んでいた時はあんなに買い物に行ってオシャレしていたのに最近全然オシャレしてない‼︎

久しぶりにお気に入りのアクセサリーを身につけてスーパーへ。(行くところがスーパーしかなかった)

食材を買いに来ただけなのにお気に入りを身につけるだけでテンションが上がって楽しい♪
新しいアクセサリーが欲しい‼︎でも周りにお店がない…そうだ!自分で作ってしまおう!

母の影響で小学生のころから縫い物や編み物をしていて一通りのことは出来るし、ものづくりが好きで学生時代勉強してきた。

試しに作ってみたら、作ってても楽しい!完成して身につけても楽しい!

好きなことはこれだ!と自覚した瞬間でした。

○友だちの一言が販売へのきっかけに

地元に戻る前に、同じく関東で生活していた高校の友だちに会いに行った時、地元に戻ったら何をするの?ステキな雑貨屋さんが少ないからあったら絶対入ってると思う。小さな雑貨屋さんとかむいてそうだよ!と言ってくれたことを思い出した。

私はお洋服や雑貨が好きでよくその子と買い物に出かけて全身コーディネートをしたり、プレゼント選びを一緒にしてたりしてて、その子は私のセンスをすごく信頼してくれてた。

いきなり店舗を借りてお店を始めるのは難しい…でも誰かに私が作ったものを身につけて少しでも楽しく過ごしてもらいたい。

当時ハンドメイドブームもあり、私も何度か利用したことのあるハンドメイドサイトのminneでドキドキしながら作家登録をしました。

作家名はfuyuri。

ふんわりゆるり優しい色合いのものを作りたかったから。

兄の影響や学生時代の環境で、見渡すとちょっと男の子っぽいものばかり(少年漫画やスポーツに詳しくなったし、電子機器や工具などたくさん持ってて)

でも本当は女の子っぽい優しい色合いのものを持ちたい‼︎可愛らしいものやお花に囲まれたい‼︎そんな願望を込めて、作家活動をスタートしました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?