見出し画像

一日一日ゆるやかな丘陵の斜面を登ってくる春を導くには

朝の挨拶を太陽が寝室の窓の外にある樫の木の頑丈な背に金色の光を当てながら言いました。 「起き上がる時間だ!」 と私はお気に入りの気持ちの良い靴下を履き、白いシーツをまっすぐにし、羽毛布団の角をマットレスの縁にまっすぐ合わせました。ドアに向かう途中にナイトスタンドの本を行儀よく並べて、私は寝室から出て日差しの中に入りました。

儀式は満足のいく人生への道を導く、と私はお茶を淹れるためにリビングに向かいながら考えました。ベッドを整える、猫に餌をやる、餌箱に水を入れる、庭に水をやるなど、かつては家事のように思えたことが、今では私の心と魂を今ここに繋ぐ小さな「喜びの錨」になっています。

冬が終わりました。春が一日一日ゆるやかな丘陵の斜面を登ってくるのを感じています。少しずつ増加する喜びを小さな一滴まで吸い込むつもりで。ちょうど今朝、沼のデッキに座っていると、アオサギが水面に沿って滑空し、砂浜に軟着陸する様子を垣間見ました。

私は、我が家に1年ぶりに訪れたシマリスが朝食を食べているのに気づきました。彼の頬には種がいっぱいで、今にも爆発しそうなほどです。そして、作りたてのキュウリのジュースを味わいました。風味があり、フルーツジュースのように重くない味わいは快適な朝の笑顔をもたらします。

休息がマントラです。存在こそが手段だ。シンプルこそが道なのです。やがて季節は変わり、世界が再び始まります。とりあえず、今あるものを味わってみましょう…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?