見出し画像

記憶にあるものがあなたの宝物になりますように

私はキッチン用のボウルのセットを探しながら、地元の商店街の通路を散歩しながら、怠惰な午後を楽しんでいた。 長年にわたってこの商店街で素敵な食器を見つけてきましたが、新しいものを求めるときはいつも宝探しをしているような気分になります。

料理は過小評価されています。 私たちがどのくらい頻繁にグラスを手に取ったり、ボウルからスープを楽しんだり、ディナープレートでテーブルを飾ったりするかを考えると、一日を明るくするために美しいものを手元に置いておくのは良いセルフケアのように感じます。でも、今日は食器の話ではなく、ちょっと美しい思い出をたどってみましょう。

ギフト包装、日記、サンキューカードでいっぱいの通路を歩いていると、後ろから誰かが「すみません」と静かに言う声が聞こえました。振り返ると、二人の女の子がいました。一人は夕日色の長い髪をした14歳くらいで、もう一人はまつげで縁取られた真っ黒な瞳をした20歳ぐらいの年頃です。 彼女は私をじっと見つめていました。

「もし誰かがあなたにこのバッグをプレゼントとして買ってくれたら、欲しいですか?」と小さな女の子が尋ねます。

紅葉に覆われた大きなトートバッグを見て、私ならそうではないと思います。しかし、気分を害したくないので、彼女の名前と好きな色について尋ねます。すぐに彼女たちが姉妹であることがわかりました。今日は母親の誕生日で、喜ばれるプレゼントを探しているのです。

「私たちのお母さんはあなたに少し似ています」と若い女の子は恥ずかしそうに言いました。「それを使ってくれるかしら?」

もちろん、私は彼女たちに自分自身を信頼するよう勧めるために答えます。「ええ、使うと思うわ。他にも何か考えているの?」

彼女たちの考えを聞いていて、私は彼女たちの母親になるのに十分な年齢であるだけでなく、彼女たちの祖母にでもなれるかもしれないと突然思いました。私はひとりで笑いながら、彼女たちが特別なものを選ぶのを手伝うことにしました。 やっぱり、良い老人になりたいですね。

着心地の良さそうなルームウェア(すでに手に入れているもの)、青い植物模様の入ったマグカップ、柔らかい毛布など、シンプルで快適なギフトの利点と、「母親へのギフト」を購入する際の課題について話し合います。 話し終わってから、彼女たちの幸せを祈り、自分の宝探しに戻ることにします。

しかし、磁器のボウル、金縁のグラス、そして最新の水着(すでに!!)を眺めながら、私は何年にもわたって出会ったすべてのお母さんたちのことを思い出し、すぐに彼女たちのところに戻ります。

「待って」彼らが靴下とスリッパを見ているのを見つけると、私は叫びます。別の考えが浮かびました。

彼女たちは振り返って、夢中で私を見つめます。

さて、お二人には素敵なカードを購入し、お母さんについて最も好きな10個のリストを書いてもらうことにしました。思ったまま書いてみましょう。ケチることはありません。 あなたたちのお母さんはその贈り物を長い間覚えているでしょう。

「とっても良いですね」と妹が言います。「なんて素晴らしいアイデアでしょう」と彼女の姉も同意します。 私がもう一度別れを告げると、彼らは口をそろえて「とても良い時間でした」と言った。

別れたあと1時間ほど宝石を探すのに時間がかかりましたが、それでも大きな問題はありませんでした。私は別の種類の宝物を見つけました。2人の真面目な女の子、楽しいお手伝いの機会、そして語るべき素敵な物語です。私に言わせれば、それは良い一日を要約するものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?