見出し画像

今更ですけど「トッケビ」を見たよ

韓国ドラマ「トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜」数年前に放送されたドラマですが、私は最近見ました。美しくステキなドラマでした。印象に残ったところを書きます。

※決して『韓国ドラマを見るために韓国に移住し64年、184作品以上の韓国ドラマを見てきた私が選ぶ、泣ける「トッケビ」ベスト13』ではございません。

※記憶がアヤフヤなので情報が間違っていたらすみません。
※今更かもしれませんが【ネタばれ注意!!】です。

このお話の中では、人は4回、生まれ変わることになっています。
1回目:種まき / 2回目:芽が出て / 3回目:育って / 4回目:収穫
だったかな。私は何回目なんだろう。4回目だったらちょっと・・・です。


主要登場人物

・トッケビ(名前はキム・シン / 王 ワン・ヨの武臣)
・ウンタク(この世にさまよっている死者が見える高校生)
・死神(前世:王 ワン・ヨ)
・サニー(前世:トッケビの妹で王妃 キム・ソン / 今世:ウンタクのバイト先の店主)


私のフィルターを通したあらすじ

昔々の王様がいた時代、キム・シンは謀反の罪か何かで殺されます。その後、トッケビ(この世の人たちの守護神的存在?)となってこの世に戻ることに。彼の胸には剣が刺さっていて、その剣を抜かなければこの世から消えること(死ぬこと)ができないという罰的な?何かそういうものを背負っています。

その剣を抜くことができるのはトッケビの花嫁となる人だけなのですが、その運命の花嫁に出会うことなく、トッケビは不老不死で数百年もの時を過ごしてきました。そして、ウンタクと出会い、いろいろあってウンタクが花嫁かもしれないとなり物語が進んでいくファンタジーなラブストーリーです。


印象的だったところ

生と死、そして愛を扱っているので泣きポイントはたくさんありました。もちろんトッケビとウンタクのメインの2人のストーリーでも泣きましたし、後半はもう切なくてウルウルしっぱなしでした。その中でも私は、死神とサニーのラブストーリーで、死神に送ったサニーのメッセージが心に残りました。

「記憶を消すことが幸せだと考えたあなたへ・・・・どうか来世では、待つ時間より会ってる時間が長く、口実がなくても会える仲で、偶然あったら駆け寄って挨拶をして・・・・そんなふうに出会いたい・・・・どうかお元気で、ワン・ヨさん」的な。

恋人だったら、当たり前のようなこと、普通のこと。お互いに思っているのに、それすらできない、今世では結ばれない二人、とても切なかったです。まぁ泣けました。

二人は前世の王と王妃のときもハッピーエンディングではなかったし、前世でも今世でも、サニーさんはとっても情が深いステキな方でしたから、ぜひ来世では幸せになってと切に願いましたよ、そうしないといろいろ報われませんよ。

特別でない何気ない日常、穏やかな日々を過ごせていることに感謝しようと改めて思える、そんなドラマでしたとさ。


以上【今更ですけど「トッケビ」を見たよ】でした。
今更ですけど、気が向いたら見てみてください。泣けるかもしれませんよ。
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?