見出し画像

マインドフルネスのすすめ。

みなさん、こんにちは。ふゆんふです。

無事今年の単位を全て取得できました!
2つくらい「怪しいな…」と思ってたのがあったので、とても嬉しかったです!
来年はもっと良い成績が取れるよう頑張ります!!

さて、今日はマインドフルネスについてお話しします。
※この記事ではあるアプリについて強く評価する話が出てきますが、案件とかではありません。マジで私の実体験&一感想です。

みなさんはマインドフルネス、ご存知ですか?
ちなみに私は全く知りませんでした。

日本語で言うと「瞑想」が近いです。

マインドフルネス(英: mindfulness)とは、現在において起こっている経験に注意を向ける心理的な過程である。瞑想、およびその他の訓練を通じて発達させることができるとされる。

Wikipediaより引用

今回なぜ私がこのマインドフルネスについて記事を書こうと思ったか、それは今年1月末に遡ります…。(ほわんほわんほわん)

1月末、まさに大学のテスト期間&期末レポート地獄。
とにかくストレスがすごくて、お腹が痛かったり肌荒れしたり、色々な症状が出ていました。

その中でも特にひどかったのが精神面。
わけもなく悲しくなったり涙が出たり、何でもないことにイライラしたり。
この時点でだいぶメンタルやられてました。

しかし何とかテストとレポートは乗り切り、2月に入ると大学の集中プログラムが始まります。

これがまた大変だった。
「やったことない」「聞いてない」「知らない」のオンパレード。

ここらへんでイライラと悲しくなる症状が強くなり、自分でも「これやばいな?」と気づき始めました。

なんとかストレス軽減する方法はないか。
調べているとあるアプリに出会いました。

自律神経を測ることができ、改善するための瞑想やストレッチ、ヨガなどができるアプリです。

なんとなく瞑想を1回やってみると、やる前よりかなり気分が落ち着いたことに気がつきました。

また、寝る前の瞑想を行うと、寝つきが良くなりました。

当時は寝ようとすると涙が出てきて悲しくなって、それにイライラして…という最悪循環を抱えていたので、本当に革命的でした。

瞑想、と聞いたときは「そんなんでなんか変わるの?なんか怪しい」と思っていましたが、
過去や未来を考えすぎてメンタルやられてしまっていた私には、「今この瞬間を感じる」という瞑想のスタイルがすごく合っていたのです。

もちろんストレスの原因は人それぞれなので、合わない人もいると思いますが、
「なんであんなことやってしまったんだ」という過去のことや「今度のあれ、絶対できないよ…ほんとむり…」みたいに未来のことを憂いてしまうタイプの人にはとてもオススメです…!

プラスアルファとして、睡眠時間や歩数も表示されるので健康的な生活を意識できるのも良い点です。

最近の私のルーティーンは、
・朝起きて、自律神経の値を測る
・そのまま5分のストレッチをする
・夜寝る前10分の瞑想しながらほとんど寝落ち
です。
そしてこれが最高。

メンタル最近しんどいって人は一回だけでもやってみる価値ありです!お試しあれ!

それでは今日は、このへんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?