見出し画像

「大学生になったらやりたいことリスト」を大学生になったので見返してみる。

みなさん、こんにちは。ふゆんふです。

天気が悪い日はとにかく眠くなってしまい、
2時間お昼寝してしまう今日この頃です。

さて、今日は書くことを探すために、スマホのメモ帳を遡っていたら、受験期に書いた「大学生になったらやりたいことリスト」を発見したので、内容を見つつ現状と比較していきたいと思います。

受験期には、やる気が出ない時などにこのリストを見返したり、書き足したりして、勉強に励んでいました。

現在は受験からちょうど1年ほど経ち、1年間大学生活を送ったということなります。

それでは早速見ていこう!

大学生になったらやりたいこと
・たくさん本や映画に触れる
・バイト
・サークル
・長期インターン
・オンライン留学
・資格取得
・つみたてNISA
・絵を描く
・旅行
・楽器

1.たくさん本や映画に触れる

私は小・中学生の時はとても本好きでしたが、高校3年間は一冊も本を読まず、そして卒業後また細々と読書を再開しました。

大学生になった今も必ず図書館で本を借りています(読んでるとは言ってない)。

夜寝る前の30分間を読書の時間に充てるようにもしています(読み終えるとは言ってない)。

図書館の貸し出し期限である2週間以内に読み終わらず、返却するパターンがほとんどです。

一方、映画。

全然見てないですね。
そもそもドラマとかも見なくなってしまった…。

この一年で一回だけ、映画館で映画を見ましたが、「たくさん触れる」には程遠い。

たまには映画を見るのもいいよね〜、と思うだけ。

なんだか映画は身構えてしまうところがあって、見る機会がないです。

2.バイト

やりたいことというよりは、やらなければならないことでしたね。

受験期はぼんやりと「バイトするなら塾講師か家庭教師かな〜」と思っていましたが、
実際今年度は塾講師のアルバイトをしていました。

自分の性格にも合っていて良かったです。

しかし、塾というものの特性上、時間が遅くなってしまうという問題があり、そのせいで体調を何度か崩してしまいました。

来年度からは土日の昼間に別のバイトをすることになりました。

3.サークル

これは受験期の想定と実際の大学生活との差が一番大きかった部分ですね。

入学時はサークルに入ろう!と意気込んでいましたが、

普通にバイトあるし、授業後開始だからサークルが始まる時間遅いし、そこから帰ると本当に遅い時間になるし…

無理だった!すまん!受験期の私!

一人暮らしの人ならもう少しやりやすかったかな、とも思いますが、
実家暮らし+電車通いだったのでちょっと無理ゲーでした。

しかし、入ったら交友関係広がるし、色々なこと経験できただろうなーと、後悔している部分もあるので、来世は入ります。来世はね。

4.長期インターン

入学前からとにかく就職意識が高かったので、長期インターンやってみたいな〜と思っていました。

ただ自分のやりたいことで仕事を見つけるのは難しいし、まだ1年生の段階では授業がばか忙しいので、そもそも時間が確保できなかったですね。

来年か、再来年度は狙っていきたい!

5.オンライン留学

費用面と時間面でなかなか…。

でも振り返ってみるとやりたいなーと思えてきました。

来年度の夏とか?
ありです。

6.資格取得

これが一番頑張ったかも。

夏にTOEIC受験、秋過ぎにITパスポートを取得しました!

これは流石に受験期の私もにっこりでしょう。

今は来月頭の受験日に向けて、基本情報技術者試験の勉強中。

来年度に、学部主催のTOEIC受験もあるそうです。

これからも色々とってみたい!
気になってるのは…応用情報、FP、TOPICなどです。

7.つみたてNISA

やたら資産運用意識が高かった受験期。
運用する金がねえ。
というかバイトでそれほど稼げてねえ。

8.絵を描く

透明水彩絵の具やちょっといい画用紙を買って、春から夏くらいまでは描いてました。

最近全然やってない!

iPad導入して以来、ちょっとだけお絵描きしよ〜って時はiPad使っちゃいますね。

とはいえ、デジタルも全然使いこなせてないので、まだまだ練習していきたいです。

9.旅行

いや、お金がねえんだ。

とはいえ、東京に年に何回かは行っているので、それを旅行とカウントするなら、まあ…、という感じ。

泊まりの旅行は全くなかった!

ただ、今月、母と県内に泊まりで出かける用事はあるので、そのくらいかな〜。

海外旅行行きたひ…。
イギリスとか、カナダとか、韓国とか、台湾とか…。

来年度の目標は海外旅行か?

10.楽器

やってない。

小学生の頃に習っていたピアノをちょっと練習したい。という気持ちがあるくらい。

ちなみに今一番やりたい楽器は馬頭琴です。
(東京まで習いに行こうかと計画までしてた)

と、このような感じですかね!
出来ていることと出来ていないことの差が激しい結果となりました。

また、3月末か4月頭に来年度の目標、的な記事を出そうかと思います。

それでは、今日はこのへんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?