見出し画像

勉強Tipsをいくつか

みなさん、こんにちは。ふゆんふです。

今週は大学のテスト期間だったのですが、無事乗り越えることができました。
単位は取れたはず…!
あとはレポート地獄です。

というわけで今週もnoteを書く時間があまり取れなかったので、サラッとお茶漬けのようにかきこんで召し上がってください。

さて、前回に引き続き、今回も勉強の話をしていきます。

長時間勉強する時の最大の敵って、集中力だと思うんです。
集中力を上げるために私がしていることをいくつか紹介したいと思います。

ひとつ目は前回も書いたポモドーロテクニック。こまめに休憩を取ると、休憩時間を含めた上で、タイムパフォーマンスが上がったいった研究結果もあります。

ふたつ目は場所を変えることです。
勉強場所を変えることで気分をリフレッシュできます。
家の中だったら、自分の部屋からリビングに移っつたり。
図書館やカフェに出かけるのもいいですね。
スタバとかタリーズとかは他に勉強している人もいてやる気も出ますよね。

私は受験期ずっと家で勉強していたので、自宅で結構長い間集中できるようになりました。
外じゃないと全然やる気出ないって人もいますよね。これはタイプが分かれそう。

短いですが、
それでは、今日はこのへんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?