見出し画像

(前編)「可愛いね!」で即終了!?科学的に推しに好印象を与える会話とは…

(オススメ度★★★☆☆)
握手会・ミーグリ初心者は必見❗


どうもこんにちはフユキです!

本題入る前に先に、大前提の話をします。
「初対面において結局は美男美女が一番強い」です。残酷な話ですが、事実です。

ですが!
イベントに通い続ける方、朗報です!第一印象3ヶ月までしか効果がないことが科学的に証明されてます。

つまり今回紹介するテクニックをマスターすれば、3ヶ月後の土俵ではイケメン・美女と対等又はそれ以上の可能性があるわけです❗❗

というわけで(前編)の今回は外見褒めたらオワリ!?の理由と、では何を誉めたら良いのか・どこを誉めたらいいのかについて説明していきたいと思います。
(推しに好印象を与える会話に関しては(後編)で説明します。)

では、本題へどうぞ!




【1】「初めましての人」に対し、外見を褒めてはいけない

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

まず、題名のとおり初めて会うアイドルに対して、外見やビジュアルを褒めるのはやめましょう。これはアイドルに限らず誰に対しても会ってすぐに外見を褒めるのはNGです。この理由については研究①でご紹介します。

そしてどこを誉めたら良いのか、何を誉めたら良いのか研究①研究②でご紹介します。

研究① 2014年「南メソジッソ大学の研究」

217人の男女カップルを対象に行った調査で、身体的特徴を褒めた場合、2人の関係性はどうなるのか?を調査

[結果]
付き合いたてのカップルが外見を褒めると、すぐに関係が悪くなり別れ、
逆に、付き合って長いカップルが外見を褒めると関係が良くなった。

理由は簡単です。
付き合いたてで外見褒めた方は相手の表面上しか見てないと思われているからなんですね
もっと私の中身を見なさいよ!ってことなんですよねー

一方、付き合いが長い方は長い時間を経てお互いを分かりあった時、相手は「こんなに長く一緒にいるからそろそろ目移りしちゃうんじゃないかなー」って思ってるタイミングで褒めてるので関係がなおさら良くなったんですね。

つまりこの研究で分かった事は、最初は性格や行動を誉めて距離を縮め、相手との付き合いが長くなって安定してきた所で外見を褒めると関係が良くなるってことなんですね。

そう、普通の人が思ってる事と逆なんです!


では、これをアイドルで考えるとどうなるのか。初見で外見を褒めると、
「こいつ私の性格何も分かってないのに。はいはい見た目だけ見てヨイショしてるだけですよね」
こう思われる可能性があるわけです。
ただただ可愛いと思って褒めてるだけなのに残酷な話ですよね。辛い……


とまぁ、ここまでの事から分かる事は、まず普通に考えてアイドルと長い付き合いをしようとするのは非現実的なので、とりあえず初っ端から外見を褒めて自分の印象を悪くすることを回避することが大事という事ですね。

もう認知されていたり、相手が普通に接してくれるようになった時、その時こそ外見を褒めてみてください!多分喜ばれます!

初対面の人は、誉めるならその人の性格や行動を誉めるようにしましょう。そうすると自分のこと分かってくれているんだなと思ってもらえ距離を縮めることができます!

例としては、
あの番組の〜ちゃんのあそこのあのシーン凄い努力が伝わってて感動したよ等



【2】第三者を誉める

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

研究② 1999年「アリゾナ州立大学の研究」

124人の男女の会話を観察して魅力が高い人の特徴を調べた研究

[結果]
男性も女性も初対面で外見を褒めた人は嫌われ、第三者(その場にいない人)を誉めたが好かれる傾向にあった。

これ意外ですよね〜
ではなぜ第三者を誉めた人は好印象だったのか。
これ実は、「自発的特徴変換」と言って会話の対象人物(第三者)の特徴を無意識のうちに会話をしてる人のイメージに重ねるっていう現象が起こっているんです!

つまり、第三者を誉めると、誉めてる第三者のイメージが誉めてる人のイメージになるっていう凄い現象なんですよ!


例えば、
相手の方が僕に日向坂46の丹生明里ちゃんの話をしてたとしましょう。
「丹生ちゃんはね、本当に笑顔が素敵でいつも元気いっぱいで、色んな人に幸せを分けてるんだよ!」と僕に言うと、自発的特徴変換が働いた僕は喋ってる相手を「笑顔が素敵でいつも元気でみんなに幸せを分けてる人」って思ってしまうんですよ!!!

これめちゃくちゃ凄くないですか!!?
なので、第三者を誉める人は印象が良いらしいんですよね〜

なので皆さん、本人がいない所でその人を誉めまくりましょう!その人の印象も良くなれば、自分の印象も良くなってしまう!聞き手も嫌な気分にならない!WIN-WIN-WINなわけですよ!最強ですよね!ぜひ、試してください!





【3】まとめ

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・初対面の場合外見を褒めてはいけない

・そこそこ慣れてきた・仲良くなってきたと思った時は、あえて外見を褒めるとより仲が深まる

初対面の人には、性格や行動を誉める

・共通認識してる第三者がいれば、その人のことを誉める



ここまで読んでいただきありがとうございます。
勉強になった、面白かった、使ってみたいと思った方はコメントなどくださると嬉しいです‪☺︎‬

次回の(後編)では推しに好印象を与える会話をご紹介します!楽しみに!

以上❗

参考動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?