続・あぁ~夏休み

今朝、隣街の某不動産系のアウトレットモールへ行ってきました。
開店30分前に着き、駐車場内で待っていると開店時間をめがけてクルマが押し寄せてきていました。
国道沿いの平面の駐車場は満杯だったようです。
八王子、川越、所沢などの近隣ナンバーに加えて、多摩ナンバーなどもいたようでして。
(同系列の八王子の方には行かなかったのか、こっちの方が近い西武線沿線住民なのか)

開店でゲートが開くやいなやそこそこのヒト達が店内に入っていったようで私はそれを視ながら少し遅れて店内に入りました。
平日の午前中とは言えそこそこの混み具合で、特に欧米のスポーツブランド系は家族連れが多かったように思いました。
恐らく隣にある「倉庫店」も土休日の朝並みの混み具合なのでしょうね。
相互間の往来はかなりありますし。
実際アウトレットモール側の駐車場に車を停めて倉庫店に行く客もみかけます。
アウトレットモール側の駐車場の方が倉庫店より空いていますし、倉庫店の駐車場は出るルートによって致命的な欠点がありますので。
(特に日中帯。私はそれを忌避して倉庫店からの帰りはあえて国道に出て大回りして帰ります)

で、私は所望品を何度も試着して買い求め(店員さんご協力ありがとうございました)、さっさと駐車場へ。
私の場合は回遊型ではなく、ほぼ一点集中型で来ていますので。
すると昼前だというのにまだまだ押し寄せていたようでした。
これだとレストランは相当混んでたんでしょうね。

ちなみにこのアウトレットモールの普段の平日朝の開店も知っていますが、それを大きく上回っていました。

で、今度は国道(普段より空いている)を南下してこれまたいつも行く国道沿いの中華料理チェーンの店舗へ。
そこもまだ昼前なのに、テーブル席は家族連れなどで満席で、カウンター席も数席くらいしか空きがないという状態。
すぐできる麺類を発注していただいていると、みるみるうちに家族連れなどの団体客が押し寄せていました。
さっさといただいて会計を済ませて、クルマに戻るべく駐車場を視るとそこには大量の大型トラックが。
配送中や次の配送先の時間制限で待機しているのが大勢駐機していました。
こういうのが日本の物流の根幹を支えていますので。

その後、市内へ戻り取引先の某メガバンクの支店に行くとそこはガラガラで数分で用事は終わってさっさと家路につきました。
そういえば、今月15日(年金支給日)も信用金庫はガラガラだったって・・・本当に?
偶数月の15日の午前中は銀行や郵便局、信用金庫、農協(ここまで来ると田舎の域)は支給された年金を求めて年寄り達が殺到するのが当たり前の光景なのに。

何だか盆休と平日が入り乱れている感じでしたね。
私の奉公先も今週は盆の一斉休暇に入っていますし。
かくいう私はそんなが一切関係ないシフト勤務なのでたまたま今日が休みだったのです。
しかも丸々一日フルの。
(夜勤のシフト勤務経験者ならば意味が分かるはず)

ある意味、まだ世間は盆休みなんだなと実感しました。
皆、幸せそうなツラをしてましたね。
私はとびっきり湿気たツラをしていましたけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?