見出し画像

環境活動家 谷口たかひさ氏のお話し会に参加した感想

全宇宙の皆様、こんにちは。
クレイアーティストのふゆかです。いつもありがとうございます。
昨日あたりから突然猛暑日で驚いています。さらに、強風。
みなさんのお住まいの地域は、いかがでしょうか。

さて、本題に入ります。

昨日は環境活動家の谷口たかひさ氏のお話会に参加して参りました。
彼は元々ドイツを拠点に活動しておりましたが
日本に帰国しお話会で全国行脚しているという情報を得たのでチャンスだと思い直接話を聴きに。。。

もうすぐ選挙も始まるし、日本の外から日本を見ている日本人の話には関心度も高く、きっと何かヒントになるだろうと。

聴けば聴くほど、日本の教育がいかに遅れているか。
そして、いまだに多い増苦民。
政治経済に関心を持たない日本国民の多さ。
それでも、

氣づいた時が築く時。


大丈夫、いつだって始められる。

和多志は、講演会などに参加するとき心がけていることがあります。
それは、

鵜呑みにしないこと。

世の中は、よくできています。

正義の反対は正義とはよく言ったもので、人の数だけ真実はある。
例え著名人だろうと影響力のある人間であろうと、本当のことってわからないと思いませんか。

今回に限っては、
氣候変動が異常である。
このまま行くと、未来の世代に残せる自然が消える。
一方で、地球温暖化はあくまでもビジネスだとさえ主張する方もいます。

ですから、自分はいつもそのお話を聴いた上で、

自分は何を優先したいか?
どう考え、どんな行動を次に起こすのか?

これを徹底的に実行するようにしております。

そして、感じたことを人に話すことで自分の思考を整理できて周りも学びを得られるのではないでしょうか。

最後までお付き合いくださりありがとうございます。

クレイアーティストふゆか



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?