見出し画像

終わりは始まり

こんにちは。
クレイアーティストのふゆかです。

今回も氣づきを綴って参ります。
勉強がてらマルシェへ顔出しに行って参りまして今しがた戻ったところです。
お部屋の窓を全開にし、鳥の囀りを聴きながらゆったりとした雰囲氣で今こうして仕事に向き合っています。

和多志は一体何者なのだろう。
この問いをずっとしている。
自分に向けて。
なぜ、生きているのだろう。
何のために生まれてきたのだろう。
とても不思議です。
ある人は言った。

生きている理由はない。

そうなんだ!と想った。
理由を探すから、求めようとするからこんがらがるのだ。
一旦、考えることをやめた。一人になって、全てを手放した氣持ちになってみる。

もしかしたらクレイセラピーではないのかもしれない。
人に影響を受けすぎているのかもしれない。
自分がわからなくなったよ。
コミュニティーに所属することも違う氣がした。
I am the only one.
一度整理してみよう。
クレイセラピーを学ぼうと本氣で想ったから、講座を受けた。
粘土療法は現代人には必ず必須項目であると言い切れるほどいろんな形になって健康をサポートする。
もしかしたら、色々知りすぎてしまった?
人の数だけ真実はある。
物は溢れ、もう要らない。
大きなカバンも、冷蔵庫も、入浴剤も、全て。
何がほしいのだろう。

良好な人間関係ではないだろうか。
そうだ。和多志がほしいのは、それだ。
それかもしれない。
人との繋がりが途絶えると少なくとも和多志は不安になる不満さえ芽生えることが、今こうして文章を綴っていてわかってきた。

今回、マルシェに行ったのだけれども
過去に何度もお客さんとして参加した。
クレイセラピーを勉強してからは出展者として一度、幼い頃はお祭りの屋台で毎年店を手伝った。
売っているもの、すなわち商品にさほど違いはない。
もう、買いたいと想えるものもなかった。
この野草は体にいいとか
これを食べることで元氣になるとか
体は冷えると婦人病に将来かかりやすいから温めるためにはこれがいいとか。。。
もうそんなのハッキリ言って聴き飽きた。

なぜなら、日本人が日本の古来の生活から離れたから不自然な生活習慣を手に入れたからだ。根源はそこになる。
ということは、昔に戻れば戻るほどいい、、、つまり自然に沿った幸せが手に入る、感じられるということだ。

お金という呪縛からそろそろ抜け出さないといけないところまで来ている。

どうしても、マルシェのようなところに行けば商売氣を感じ取ってしまう。
そりゃそうだ。経済を回すためには、天下の回りものとして循環を起こさないと行けない。

周りと同じことはしたくない。
単純に魅力を感じなかった。マルシェを否定しているのではなくて。
そこで楽しい!と思える人はそれでいいのだ。
きっと、何か古くて新しいものを自分は欲しているのだろう。
今回を機に、マルシェを主催することや出店することはしないと決めた。
一つの終止符を打った。

また、ゼロから始まる。

SNSも見飽きた。
もう一度おさらい。
クレイセラピーで独立起業をしよう!と心を決めたのは確かなこと。
もう、誰にも頼らず一人で食ってくんだ!と。
確かに誓った。しかしながら、今は少し違う。

本当にこの先、一人でもいいの?
ちゃうんとちゃう?
パートナーいても、いいと思わへんの?
子供は?
またこうやって、疑問や興味が自分に向けて降ってくる。

周りに少し頼ってもいいんとちゃうのん?
どうしてそんなに一人で歩きたがる?

これから三十代、四十代、五十代を迎える。
どんな将来設計を描いている?

会社を辞めて半年以上経った今、壁が現れた。
今やっていること、本当に心からやりたいことなの?って。

確かにクレイに触れている時は楽しいし癒される。泥は大好き。
しかし、それを一方的に教えたい!とは思わないのだ。
それ何?教えてほしい!と言われたら、喜んでお伝えしたいのだが。
お茶も同じ。
発信することは、もう十分だ。
そしてもう一つ疑問が出てくる。
確かに自分の取り組んだことは困っている人を助けるであろう。
しかし、必ずしもそれがないと生きてゆけないということはないはずだ。
理想は、そのまま。何もしないというか、それだけに過集中することとは、意味が違ってくる。例えば、ビタミンCが不足しています!ビタミンCを一所懸命に摂取してください!と言って、一長一短にそれだけ摂るということでな根本的ではないということ。
野草も販売しようとすれば売れるが、そこらじゅうに生えている。

なんでもバランス。
あの人が言ったから、こうする。という類も同じな氣がする。

広く浅く?広く深く?体験することが重要なのか。どこまで行ってもキリがない。

時間を忘れるほどに夢中になるものとは、自分にとってなんなのか。
もう一度、練り直しが必要だと感じた。

あくまでも主観でしかないのだが。
ちょっと、整理がつかないままこうやって記事にしたが、
ここまでお付き合いいただきまして誠にありがとうございます。

自分はどんな価値を提供できる人なのか、もしわかる人がいらっしゃったらコメントで教えてくださると嬉しいです。

クレイアーティストふゆか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?