ふゆかのご利用方法
こんにちは。
はじめまして。
ふゆかと申します。
1992年12月18日生まれの28歳。
本題に入る前にお知らせを。
2021年9月末をもって、離職、10月より”ふゆか神社感謝ツアー”開催します。
つきましては、私にお逢いできる方のご連絡を心待ちにしております。
お茶とクレイで癒します。
よろしくお願い致します。
今更ですが、自分自身のことを綴っておこうと想います。
出身地は神奈川県横浜市港南区港南台。
中学校に入るまでは地元横浜で生まれ育ちます。
4人兄弟の長女で、子供の頃は引っ込み思案で周りの大人たちの顔色を伺いながら過ごします。
9歳差の妹が生まれて6人家族になった私たち家族は団地暮らしを卒業し、母の実家のお茶屋の2階の自宅に移ることに。曽祖母、祖父母と四世代9人の同居生活が始まりました。
学校から帰ってくると家の手伝い。習い事。
お友達と呑気に遊ぶ生活は憧れでした。
両親は、当時お茶屋さんを営業しながら同時に小さなスーパーマーケットも切り盛りしていました。
母は早朝5時台〜お惣菜の仕込みに入り、3人年子の子育てを歯を食いしばって生きて来たように想います。
父はサラリーマンの家庭で育ったため自営業の勝手が分からずお店の売り上げ管理などに携わり本当に毎日大変そうでした。
それでも父はとても優しく笑顔で口数は少なく、昭和の男。まじめ?おぼっちゃま?
説明がつきませんが、私は父に似たのかなと想っています。
母はとても厳しく、いつも怒っている。そんな印象でした。(現在はそんなことありません)
そして小学校卒業後、”可愛い子には旅をさせよ”という母親の方針により高知県は明徳義塾中学校(中高一貫校)に入学します。
寮生活のため、帰宅部は存在しません。
部活に入らなくては始まりませんが、自分にとっての”コレだ!”と言える特技がありません。
他の同級生はスポーツ推薦で来ています。
たまたま同じ寮の2個上の先輩よりお誘いを受けて入部したのが英語で演劇をする”英語劇部”。
よくわからないけれど、気づいたら心変わりもしないまま6年間どっぷり
英語劇に夢中になっていました。
演じることは愉しい。
自分らしさが出た。
私を引き出してくれました。
振り返れば、この6年間は自分にとってかけがえのない、大変貴重な経験で自分の人生のターニングポイントであったと言えます。
中学校3年生の時にはオーストラリアはブリズベンへ1ヶ月語学留学。
高校2年生の時にはオーストラリアはシドニーへ1年間語学留学。
英語の虜に。
中高一貫校なので実にさまざまな世代の人間との交流が嫌というほどあります。
ですから、自然とジャンルの異なる音楽や文化を見聴きします。
日本人のみならず、多くの留学生を受け入れておりましたので
これまた自然と語学ができるようになる。
韓国語はもう日常茶飯事。
習うより慣れろ。
まさにコレ。
机の上にかじりついて勉強したことも、体験以外身になりません。
英語はグングン伸びて千葉県柏市にある麗澤大学外国語学部に入学。
大学時代は背伸びせず、格好つけず、もっと遊んでおけばよかったなあと想います。
勉強は、講義を受けるだけではダメ。
身体を動かして、体感で身につける必要がある。
受け身ではいけない。
大学3年生の時には第二言語で韓国語を履修していた私ですが、どうもしっくりこない。
そんな矢先、縁あってタイに半年間交換留学へ。
サバイバルタイ語をわずか3ヶ月ほどで習得します。
これがめちゃくちゃ楽しいのです。
人生何とかなるしなんとかするんですね。
現地のお友達にもかなり恵まれていました。
感謝しています。
時々SNSを通じて連絡を取り合っています。
2013〜2014年にタイにいましたから、デモも経験しました。
そして無事に帰国。
突然、思い出すかのように就職活動を始めます。
あっ。。。仕事しないといけないのか。(笑)
内定を頂いたのは二つ。都内の呉服屋さんと現在お勤めさせてもらっている会社。
着物の世界は狭いので消去法で決めました。
そして現在に至る。
一番最初の部署は海外営業部という名ばかりの内勤。
3年ほどタイの担当をさせてもらっていました。
現地法人があるのでいわゆるキャッチャーです。
その後何故か国内へ異動命令を受ける。
何でも経験。
快諾し、国内部の業務を覚える。
毎日来る日も来る日も同じ作業を行い、機械的に動く自分。。。
仕事ではない。
これ、作業じゃん!!!
。。。。。。
3年ちょっと経った今、モヤモヤがすごい。
こんなところ(職場)に死ぬまでいるつもりなのか?
いや、ごめんやけど、私もっとできるよ?
どなたにもできる仕事は手放す。
そしてコロナ。
普通だったら、(普通の基準とは何ですか?)おそらく
”いや絶対、こんな状況なので転職はやめておこう。”
”落ち着くまではここに居よう。”
という思考が一般的なのではないでしょうか。
私は違いました。
自分を活かして、私らしい生き方をしたい。
いつこの命が途絶えるのかもわからない中、
意味もわからず淡々と満員電車(=強制収容所行き列車)に乗って
決まった時間に労力を注ぐ。。だけ。。。おかしくね???
と本気で悟りましたし、覚醒しました。
気付いた瞬間早かった。
音声配信で日々の自分の感情、出来事、すべてをさらけ出し始めました。
見ている人はちゃんと見ています。
私にインスパイアされて逢いたいと連絡をしてくれる人、
わざわざDMをくださって濃い繋がりを持ちたいと想ってくださる人、
見える景色、付き合う人、思考力、全てが変わり始めました。
本当にありがとうございます。
起こった出来事に思わず心のなかで合掌。
一人でも共感してくださる方がいらっしゃったら、嬉しいです。
私のご利用方法、お分かりいただけましたでしょうか。
日本茶とクレイが大好きということをお伝えしていませんでしたね。
サークル活動も行なっています。
ピンと来た方、お話し聴きたい!という方、相談に乗ってほしい!体の不調、どうにかなりませんか?といったご相談乗ります。
お気軽にまずはご連絡くださいませ。
私が経験してきたことを交えながら癒します。
最後までお読みいただきまして誠にありがとうございます。
合掌
Fuyuka Suzuki
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?