見出し画像

だれかのために生きることは素晴らしい。でも、自分のために生きることのほうが人生、重要だ。

今日はお休みなのでまったりゆっくり起床。
昨日、久しぶりの夜勤でカラダがびっくりしていたような気がする。
仕事内容は変わらないのに、働く時間がズレるだけでこんなにも心とカラダに変化があるなんて。。。
何事も体験しないとわからないですね。

ときどき、マレーシアで何やっているんだろうって思うときがある。
どうしてここまで嫌な思いをしてまで、働き続けているんだろうって。
それは、逢いたい人に逢うため。
ただ、それだけ。

正直に言って、わたしはマレーシアが好きじゃない。あまり自分に合った環境とは言えない。
今だからわかる。
わたしにとって、2024年のマレーシアで経験すること全てが自分を知るための貴重な体験だったってこと。
あと半年間、なんとか耐えようと思っている。
嫌な体験をすることで、本来の自分を思い出そうとしているのかもしれない。

ブログが昔みたいにスラスラ書けなくなったのは、環境の変化もあるけど、自分の気持ちの変化も関係している。
発信内容も、どんどん変わっていっている。
noteを始めた4年前は、自然療法について主に書いていたもんね。
本当は毎日定期的に発信したいんだけど、すぐ放棄しちゃう。

なかなか一人で活動に励むのって本当に好きなことじゃないと続けるのって難しいんだね。

でもこうやって、だれが読むかわからないブログでも自分のために書こうと思う。

今まで、誰かに感謝されたくて必要として欲しくて書いていた部分も動機としてあったんだけど、表題のように、だれかのために生きるんじゃなくて、自分のためにこの人生を生き切りたいと思うんだ。

自分の心に自問自答しながらわたしはどうしたい?って確かめながらゆっくり。

人間って、結局のところ一人なんだなあって最近思うよ。
どんなに大好きな恋人でも血縁関係のある兄弟でも、仲の良い友人でもずっと一緒にはいられないじゃない?
ちゃんと、別れて翌日をそれぞれ過ごす。
そう考えると、やはり自分一人でも問題なく一日を過ごせる自分になっておきたい。

YouTube

お仕事のお問い合わせ
fuyuchaclay@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?