見出し画像

世界一可愛い日本の和ドレス

こんにちは、ふゆはるです。
今回は和ドレスを作ろうと思ったきっかけから完成まで、ご紹介させていただければと思います。

和ドレスが誕生するまで

2022年6月頃、MAYLA classicさんから、カードキャプターさくらコラボの可愛らしい靴が受注生産にて発売になりました。

(Maylaさんの靴はどれも可愛いのでサイト見てみてください↑)

私事ながら2023年6月に結婚式を予定しており、
「これは買うしかない!!」と!

そして、こんな可愛い靴には可愛いドレスが着たいと思い考え始めたところ、ちょうど実家の荷物整理で大量の着物をどうしようかと話したことを思い出し、「和ドレス」にしよう!といざ着物探しへ。

実家には母の成人式の振袖が。
せっかくなら旦那さんのお母様のお着物もいただけないだろうか…と意を決してご連絡したところ、快くお返事いただき、送っていただいたお着物が、なんと母と同じ色合いのピンクのお着物…!
これは運命と、早速デザイン画を描き始めた私。

このデザインと着物の写真を元に和ドレスに仕立てていただけそうな方に10件ほど問い合わせました。

・・・が、

着物のみ使用したプリンセスライン、Aライン
バックスタイル:帯飾り
上記内容概算金額:60万円

当店で提案しているデザインパターン以外はお引き受けできません。

オリジナルですと新しくパターンを引かなければいけないので、もうすこし納期が必要になります。
制作費として大体のお見積もりは75万ほどになるかと思います。

デザイン費:150,000円
コンサル料:50,000円
布代:0円
制作費:350,000円
 合計:550,000円

わあ、そうだよねえ!できないし、できたとしても高いよねえ!!という感じでかなり諦めモードでした・・・
(他は「オリジナルは受け付けられない」が多かったです。テンプレから選んでね。と。80万ってところもあった(受ける気がない金額と文面。笑))


・・・・・

叶わぬ夢か…というところに、

ご両家のお母様のお着物を合わせてリメイクするというアイデア、とても素敵ですね。
着物リメイクを始める前は舞台衣装の製作をしていましたので、その経験からご提案できることもありそうだなと、勝手にワクワクしてしまいました。

やだ〜〜〜〜〜!この文面からいい人なのがわかる〜〜!
と、即決でご依頼した私なのでした。

制作

皆様お待ちかね、早速和ドレス制作へ。

ご依頼したのは「椿屋」さん

もちこんだお着物とデザインを見ていただき、採寸。

お着物と私のイメージを元に実現可能な形をご提案していただくことに。

2回目の打ち合わせでは、椿屋さんのデザインを確認と、型の試着を。

ちょっとづつ形になっていくのが嬉しい。

3回目の打ち合わせはパニエと合わせて形を決めていきます。


4回目の打ち合わせでついに完成に近づきました!

そして完成!
2022年9月〜2023年2月と、約7ヶ月の期間で完成しました。
(かなりゆとりをもって制作していました)

完成


事前撮影
結婚式当日


お気に入りのワンカット

反響

MAYLA公式さんからもリプライいただきました😹


実は結婚式前日にロングからショートにばっさりと切りました。
そのスタイリストさんからもリプライが✨



和ドレスを着たい方へ

今回制作いただいた椿屋さん、ぜひチェックしてみてください!
ワンピースや帽子にリメイクされていますので、ドレスはちょっと機会が…という方にもオススメです。
着なくなってタンスの肥やしになっているお着物、お気に入りで着たいけど機会がないお着物など、洋服へと素敵にリメイクしてみるのはいかがでしょうか。

Instagram:@ tsubakiya_japan

Twitter:@ tsubakiya_japan

Webサイト: http://tsubakiya-japan.net/


アクセサリー・写真が気になった方へ

靴:mayla classic
Twitter・[ https://twitter.com/mayla_classic ]
Webサイト・[ https://mayla.jp/ ]


ネックレス/イヤリング/ネイル/指輪/ブローチ:Palm
Twitter・[  https://twitter.com/pomu1112 ]
minne・[ https://minne.com/@pomu1112 ]

※今回はキャラクターモチーフの為、著作権により購入はしておりません。プレゼントという形でいただいております。同じものの販売はございませんのでご了承ください。


カメラマン:しば
Twitter・[ https://twitter.com/chicken_3210 ]

ご依頼の際は、各アーティストさんへお問い合わせください。

ご覧いただきありがとうございました😊

サポートしていただいた売り上げは、全額を、次の作品制作のための画材を買ったりなどの制作資金とさせていただきます。いつもご覧いただき、ありがとうございます!