見出し画像

(自分の活動を仕事にしたい人向け)プロフェッショナルとは?

ちゃおっす!(・ω・)ノ☘️
ふゆはるです♪

今日、コンパス(ソーシャルゲーム)してたら、わざわざ僕のTwitterに飛んできてまで文句言ってきた人がいて、自己紹介する訳もなく、自分を売り込む訳もなく、ただただストレス解消かな?(今少しタイムリー!)してて、アマチュアが何やっとるんか...と思って、このブログ書くキッカケになりましたー\( ˆoˆ )/✨ポジティブ♪

先ず...プロフェッショナルとは?

これ、以外と知らない人多くてプロフェッショナルって言うのは、その活動でお金を人から貰うことなの!
プロ野球選手なら野球のプレイを、プロシンガーなら歌を歌ってお金を貰うことなんだよ☘️
※辞書には「その分野を生業にすること」って書いてあるかな?

①よくある勘違い
プロフェッショナルエキスパートがごっちゃになってる人が多い❗️

プロは上に書いた通り、その分野でお金を貰うことで、エキスパートはその分野の能力が優れてるって言葉☘️
歌だったら、歌が最強にうまかろうが1円も歌で稼いでないならアマチュアってこと🙋‍♂️
逆にどんなに歌が下手だろうが、それで1円でも稼いでいれば、その人はプロのシンガーになる訳🎤♪
*エキスパート視点だと逆に上手い方が、より素晴らしいシンガーって見方🙆‍♂️

②プロ意識について(自分の価値)

この言葉よく聞いたことあるでしょ?😊
例えばプロのシンガーなら、自分の歌を安売りしない方が基本的な考え方としては良いの🙋‍♂️!
(これは人それぞれの見解と自分の売り込み方があるから一概には言えないけど)

例をあげて説明しよう!


例、友達が時計をプレゼントしてくれました。

(1)「これ、絶対○○に似合うと思って、少し高かったけど○○の為に買ったの!」ってプレゼントしてくれた時計🕰
(2)「これ、100円だったから全然あげるよ!」ってプレゼントしてくれた時計⌚️

(2)の方が最初は気を使わずに貰えるけど、長くずっと大切にするのは(1)だよね🙋‍♂️✨

この考えがプロに必須の考えで、逆に(2)の売り込み方で沢山の人に自分を知ってもらうってのも戦略としてはアリだし、(1)の売り込み方で付いてきてくれたファンはなかなか離れない☘️

※ちなみに、ふゆはるの活動は最初は誰も知らない変な人だし、ダメ元で始めたとは言え先ず知ってもらえないと話にならなかったから、結構(2)の考え方でやってたけど、YouTuberライセンスが通ってからは、この活動でお金を貰う(いわゆるプロ)になったから、少しずつ(1)に移行中です(・ω・)ノ📓


つまり...

例えお小遣い程度でも人からお金を貰うってことはプロになるから、今の自分はどのくらいの価値がある商品なのかしっかり考えて、その上でどう売っていけばいいのか考え続けるのがプロ意識\( ˆoˆ )/


③プロのいろんな経営戦略について

最後に今のIT社会で特徴的なプロのいろんな戦略について書くぞー🙋‍♂️

[1]バズ商法
SNS上での流行の先端を走ったり、はたまた誰もしてこなかった事を上手く見る人にアプローチして、爆発的に知名度を上げる方法。
→狙ってできる人は天才だと思ってる🍀
[2]炎上商法
SNS上で、地震だったり今なら新型ウイルスについて人から反感を買う様な投稿をしたり、有名な著名人に噛みついてファンの人から反感を買わせて、自分の知名度を上げる方法。
→これイラッとすること多いけど、今の時代においては立派な経営戦略の1つだと思う。
ムカつくから上手く利用してる人みると悔しいよね😗笑

1番特徴的なのはこんなもんかな?🤔
他にもいっぱいあると思うけど、プロとしてその活動でお金を稼ぐ戦略だから、今のペースではなかなか手が届かなそうだけどアイデアは沢山出るような活動者さんは、1発狙ってチャレンジするのもアリだと思うよ🙆‍♂️♪

話それるけど、一発屋芸人とか、一発屋ミュージシャンって○○しか知らないわ〜って馬鹿にされがちだけど、1発当てるのって凄いから、むしろその人から学ぶべきだとふゆはるは思うよ👍


こんな感じで、プロについてブログ書きました〜📓♪

最近、僕のミュージックスクールでも声優になりたい若い子とか、実際に歌い手活動してる子が多いから、プロのエンターテイナー目指してる人はこの辺考えて活動してみるとガラッと売れてる人がより凄く感じれて、勉強になると思うよ☘️✨

ほな!(・ω・)ノ
2020.5.26 ふゆはる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?