見出し画像

[現役トレーナー視点] ボイトレオンラインレッスンって実際どうなの?

お久しぶりブログ更新です📓

そろそろ収まるかな〜と思いきや第6波がきてコロナ禍真っ只中になってしまいましたね...

そんな中、ボイトレもzoomやSkypeを使ったオンラインレッスンがかなり普及していますね♪
うちのスクールでもオンラインレッスンを導入しました🖥
って事で今回はオンラインレッスンを検討中だけど、しっかり効果があるのか不安に思っている方向けにブログ書きます✏️!

[結論]
受ける価値が無いとは言わないが、対面レッスンに比べたら明らかに劣る。

これが僕の結論です!

理由としては対面レッスンでは当たり前にできる訓練がオンラインだとできない!と言う状況によく直面します。

特に僕が悩まされたのはこの5点🙋‍♂️

①発声練習のピアノと相手の声にタイムラグが起きる為、やりたくてもできない練習法が多々ある。

②声を出しているときの姿勢がこちらからしっかり確認しにくい。

③インストラクターに聴こえる生徒の声が、生徒の音響環境に依存する。

④少なからずタイムラグがあるので、リズムに関するトレーニングや歌唱中にこちらのサポートができない。(生徒さんが歌っている際の手拍子など)

⑤画面越しの独特な距離感で信頼関係が築きにくい。

しかし‼️

オンラインレッスンはほとんどのスクールで対面レッスンより安く価格設定されていると思います🍀

つまり、上の5点のデメリットに該当しない目的を持って受講する人ならお得にレッスンが受けられるメリットもあります♪

(例)
・発声面ではなく、歌唱(歌い方)のアドバイスが欲しい方

・今の発声法が合っているのか確認してもらいたい人

・通うスクールを決める材料として利用する人

まとめ

僕の結論としては、対面レッスンの方が何倍もいいと思うので、例えば「オンラインレッスンの方が料金が半分で済む」みたいな状況でも対面レッスンの方が倍以上効果が見込めると思います☆

あくまで僕個人の意見なので鵜呑みにし過ぎずに、参考の一つになれれば幸いです🌻

2022.2.1 ふゆはる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?