見出し画像

超年下男子に恋をする㉜(「好きだよね?」愛されないから言ってみる)

 女子大生の西さんが辞める日、リョウと彼も誘って、バイト後、彼女のお別れ会をした。場所はあのヤンキー店主のいる焼鳥屋。その店の話をしたら西さんがおもしろがって行きたがったからだ。

 その日彼は自転車だったので、後から合流することになった。

 焼き鳥屋は彼の家の近く。
 彼はすぐ店に現れた。

 特攻隊風店主の無愛想な接客は評判通りで、それが逆におもしろくて、西さんも楽しそうにしていた。

 最初のデートで二人きりで来ていたら彼も緊張しただろうけど、この夜は楽しく過ごせた。

 彼は日本酒も前よりは飲めるようになっていた。

「うえー、おいしくない」

と顔をしかめていたけれど、全部飲み干して、酔った様子。

 私と二人きりならば、こんなに無防備にはならない。
 二人きりじゃなくても私の前では酔ったりしない。
 なぜか二人で食事になると、彼はいつも緊張している。

 珍しく酔った彼に

「山田さん、好きですって言ってみて」

とふざけて言ってみる。

 ものすごく照れながら

「いやですよー」

と言う彼にかまわず私は言う。

「いいじゃん、言ってよ」

 彼は観念したような顔でボソリと「好きです」とつぶやく。

「えー、なに?聞こえないよー」

 それはお会計も終えた店の前。

「山田さん好きです(超早口)」

「聞こえなーい」

「好きでーす(あらぬ方へ叫ぶ)」

「えーっ」

「はい、もう言いました、言いました! 帰りましょ!」

 そんないつものじゃれあいにリョウたちも笑う。

 正直、これはお遊びで、真剣に「私のことどう思ってる?」なんて聞く勇気はない。

 私はいつもすぐ消える元旦那に対して「私のこと好きじゃないんでしょ」とよく言っていた。

 でもこれ言霊、言葉の呪い。

 「好きじゃないんでしょ?」って言うほど私は不安になったし、言われてる方も「じゃ、そうなんじゃない?」なんて言い出した。

 本当にこういう試し行動は意味がない。

 否定的な言い方で問いかけて、「そんなことないよ」の打ち消しで安心しようとするのは無意味。しかも相手がどう答えたって不信感は拭えない。それ以前に「好きじゃないんでしょ?」の自分の言葉で疑心暗鬼に拍車がかかる。

 だから私は彼にはいつも

「私のこと好きだよね?」

とか

「大好きなのは知ってるよ」

と言ってきた。

 自分も「好きだよ」と何度も言った。

 でもどこまで本気かなんて彼はたぶんわかってない。

 いや、どこかでそれを感じ取っているから、私と二人きりを避けるのかもしれない。

 でも完全に避けないのは、私への気遣いなのか何なのか。

「私のこと好きじゃないよね?」

 これは「そんなことないよ」と相手が言ってくれるのが期待できるから言えること。

 本当に自分のことを好きじゃないのを知ってたら、終わりを覚悟した時にしか言えない。

 だから私は冗談ぽく「私のこと好きだよね」と自己完結して終わらせる。

 そんな心理も知らない彼は

「そこまで大好きでもない」

なんて平気で言ったこともある。

 そもそも、彼は「人に興味ない」なんて今の若者にありがちなことを言ってくる。仲いい友達でさえ、数か月に一度会う程度。

 自分の世界を守るのが精一杯。

 だからどんどん彼に近づく私に戸惑っている。

 彼にとって間違いなく私は最も近い異性。

 バイトの人ってだけでは言い切れないぐらいのこともしている。

 若い頃ならこの関係が焦ったくてたまらなかっただろうし、エゴをぶつけて相手も自分も傷つく恋ばかりしていた。

 でも私は彼に対してそんなことはしたくない。
 彼の安穏としてる世界を守りたい。
 恋など知らず、マザコンのまま、童貞のままでいてほしい。

 でもこれもきっとエゴだろう。

 自分のものにならないのなら、誰のものにもならないでほしい。

 私に恋をしないなら、恋を知らないままでいてほしい。

 彼には言わない、傷つけない。

 それでもやはり同じこと。

 恋する私は醜いほどにエゴの塊になっていた。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?