忘れてたこと

こんばんは、
今日は友達と映画鑑賞をしました。映画は多分好きだけど人より好きだと言える自信はありません。それでもやっぱり見れば面白いですね。見た後にすぐ感想を言い合うのもあまり経験がなかったのですが思いのほか良かったと思います。

人って意外に映画とか沢山見てるんですね。自分はどうしても敷居の高いものという考えがこびりついていてなかなか手が出ません。映画の話を聞くとついていけないことも多く、悔しいと思うことがよくあります。これは今に始まったことではなく、思えば私が中学の時分くらいからずっと抱えてる感情です。
恐らく沢山見る努力をしても見たという事実が残り、中身の記憶は残らないだろうなと思います。大学の頃に腐るほど見た映画たちがいい証拠です。中には見たことすらも忘れてるものも沢山あるでしょう。それではあまり意味がありません。
マイナスなことを言ってるような文ですが、今日は割と前向きです。

何となく自分の中で大事だと思っていたことを思い出しました。
私はどうしようもない天邪鬼です。人が沢山映画を見てる傾向にあるという事実に直面すると悔しいくせに、多くの人がやってるなら…と興味が少し失せます。自分でも難儀している厄介な性格なのですが、それならと思いついたのが人があまりやらないことをする。という単純明快な答えでした。
豆から挽くコーヒー、ギター、乗馬、一人旅、少なくとも自分の周りでやってる人はいません。乗馬はお金がなかったのでしばらくしてませんでしたが今週にも再開したいなと思います。他にも何かないか探します。
そういえば、大学入学時に一瞬入っていた弓道部を人間が原因で辞めたのを思い出しました。原因が人間なだけに遅かれ早かれだったと思うので後悔はありません。ただ、弓道というものは辞めたくありませんでした。機会があれば、する場所があればこれも再開したいです。

無ければ無い方が良い、ただただ人生を生きにくくしている私のプライドも誰もやってないことをやってたら満足してくれるんじゃないかな?と思います。大抵お金がかかってしまうのと見つけにくいのが難点ですね。

行動力には自信があります。思い立った時に行動を起こさないと人間はずっとしないのを知っているので、可能な限り素早く手筈を整えることを心がけています。
心配なのは自らの不運です。予約をしてもそもそもその日に予約が取れなかったり、取れても相手都合で無しになることや天候が優れないなど私の行動をくいとめる材料は沢山あります。それらのどれかが来ないことを祈ることしか出来ません。

自分に自信が持てる日が来ることを願います。
ここまで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?