見出し画像

先生できた

長男が昨日から幼稚園に通い始めた。
入園式はこれからで、通常保育よりも預かり保育が先行して始まる仕組みである。
私は4月から働くため、預かり保育をしてもらうことになっている。

最初に入園した保育園から数えて3回目の慣らし保育である。
慣らし保育自体にも慣れてきているのか、比較的スムーズに園に馴染んでくれているようす。
とはいえまだ2日目なのでこの先どうなるかわからないが・・・。

もう3歳(早い子だとほぼ4歳)の歳だからなのか、幼稚園だからなのか園での様子を文章や写真でもらう機会がないようだ。
これまで保育園生活どっぷりだったため、先生との交換日記が当たり前になっていたので逆に新鮮だった。
園での様子がよくわからないため、息子に色々尋ねる。

私「今日は何して遊んだの?」

息子「プラレール!あと、トミカ!あと、ボール、あと、お砂場・・・・・」

と10個ほど続いていく。
短時間に色々な遊びをしてくれているなあと思う一方、ほんとかな?と疑いつつ。

まださすがに無理かなと思いながらも
「お友達できた?」
と聞いてみると

「先生できた!」

・・・?

お友達できた=お友達と遊んだ と理解していると、先生と遊んだ=先生できた になるのか。

妙に納得してしまった慣らし保育2日目。
明日もたくさん先生できるといいね。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?