見出し画像

模索系作品が大好物

定期的にドラマの逃げ恥を観たくなります。
2016年放送なので既に8年前の作品なのですが、観るたびに気付きがあって大好きです。
私の好きなドラマランキング1位です。

ちなみにベスト5は
2位スローダンス
3位古畑任三郎
4位カルテット
5位最愛
です。

逃げ恥は登場人物が全員人間味があるのがいい。
そして、生きていく道を模索する様が描かれているのがとてもいい。
恋愛関係ではなく雇用関係として
結婚のシステムを利用したり、
後々、恋愛関係になった時に生じる
気持ちのすれ違いに対して
一度距離を置いていらないものを取っ払い自分にとって大切にしたいものをじっくり考え(平匡さんは気持ちの素因数分解とうまいこと言ってた!)
お互いのモヤモヤをごまかさずに
2人で心地良く過ごす方法を話し合いながら模索していく、
そういうところがすごく好きで、
あーあのセリフを今聞いて癒されたい!と
思いながらピンポイントで一部観ようとすると
面白くて結局遡って1話から最終回まで
結局全部観るってことを何度も何度もしちゃう。

好きな漫画もいくつかあります。
1つ目は谷口菜津子さんの
今夜すきやきだよという作品です。
絵も可愛いしご飯が美味しそうなのも魅力的。
(谷口さんの食への愛が端々に伝わります。)
女友達同士で得意なこと、やりたいことを分担してシェアする生活が心地よいけど、どちらかが結婚することになればその生活は解消されちゃう…さてどうする?ってお話です。

ガッキー主演で映画化された
違国日記も今漫画を読み進めています。
これも私の概念では模索系。
両親を突然事故で亡くした高校生の朝を
叔母の槙生ちゃんが引き取り生活を共にするお話。槙生ちゃんの嘘のない言葉と行動が、人に対しての思いやりを教えてくれる漫画です。

A子さんの恋人も
友人に借りて読む手が止まらず
借りてる間に何度も読み返しました。
自分の中の言葉にならない気持ちを探す作品。いつか買ってしまう気がします。

宇多田ヒカルさんのDistance、
星野源さんの不思議
も私の中では模索系楽曲。
どちらも生きること=泳ぐことと表現しているところが素敵。
息のできない水の中で
泳ぎ続けることが大変なように、
生きることって
しんどかったり、理不尽だったり、
大変なこともあるけど、
手をつないで息継ぎしながらなら
長く泳ぎ続けられるよねってニュアンスが好きです。

心地よさって人によって違うから、
生きる世界の中で自分や大切な人が
いかに心地よく過ごせるかの追求は
一生無意識に続けているんだと思う。
その考え方のヒントになるような
柔軟で優しくて賢い、
模索系作品にたくさん栄養をもらってます。
まだまだ知らない作品があるんだろうなぁ。
どこかに模索系コーディネーターの方いらっしゃらないかしら。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?