見出し画像

ハプニングカフェ

今日は休みだったので、近くにある個人経営のカフェに行ってきた。気になりつつまったく行けていなかったので、今日行ってみた。

かなり隠れ家的な場所なので入口がそこなのかということすら不安なまま入ってみると、店の人に「今日上行かないの!?」とすごい勢いで聞かれた。えっ?えっ?と混乱しながら「え、な……えっ?お昼ダメですか???」としどろもどろになる。一体何が起こってるんだ。その後もおばさんが何か言っているのだが、パニックになっているので耳から入った言葉がまったく頭の中で解析されない。絶妙におばさんと私の距離も遠い。「あの、ダメなら大丈夫です!」と焦って伝えてみるのだが、「別にダメじゃないけど……」と寄って来てからハッとした顔をした。

「あらごめんなさい!知ってる人と顔が似てたから!!」と言われてとにかく席に座る。私はまだ心がソワソワしていて「帰りたい……」となっていた。

注文の時も、どれがいい?と聞かれる隣で「ほんとに似てる!!」と言われまくり、はぁ……と微笑んでいたら「ピザトーストでいい?」と言われ、断れずに「あ、はい……」となった。本当はパスタが食べたかった。食べたら美味しかったからいいけど……付け合せのミニトマトは大嫌いだけど頑張って食べた。大人だから……

食べている間も遠くで「ほんとに似てる!髪型も!!」とおばちゃん二人で話していた。どんだけ似てるんだよ。私のドッペルゲンガーがいるのかもしれない。

なんとも言えない気持ちで帰ってきたのだけど、多分私はまた行くと思う。最初は本当に帰りたかったけど、ここまで来るともう面白すぎるので。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?