見出し画像

明るく楽しくさっぱり軽快

もう読書感想文アカウントにでもしようか……と思って……

『三拍子の娘』です。
最近買った訳ではないんだけど、なんとなくこれを選んでみた。

母が亡くなり、全部嫌になった父が海外に飛び立ってしまい、残された三姉妹の話。
全然暗い感じじゃなくて、明るく楽しく暮らしている様子を見せてくれる。3人ともさっぱりとした性格で、でもその中核には愛せる好きなものがしっかりと据えられていて、人生楽しんでる!って感じがする。

父から関わろうとする機会を、悉く長女のふみのいないところで消されていることが気になる。おばさん(父の姉)と、次女のとらによって。
もちろん長女のふみが一番振り回された(離婚に伴って吹奏楽を辞めたり、なんとなく父と同じように好きなピアノから遠ざかったりしている)からなのかな?とは思うんだけど、もっと語られていない何かがあるのかな?と思っている。そうでないと、ちょっと過剰反応なのかな…ふみ自身が考える機会を奪ってしまうのはどうなんだろう…と少しモヤモヤする。

まぁでも明るく楽しく生きているところが中心でニコニコしてしまう漫画。好きだ。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?