見出し画像

最近怒ったこと 【1ヶ月書くチャレンジDAY8】

1ヶ月書くチャレンジ、8日目のテーマは「最近怒ったこと」。
※「1ヶ月書くチャレンジ」とは、いしかわゆき(ゆぴ)さんの著書「書く習慣」のワークで、1ヶ月間お題に沿って書くことにで文章を書くことに慣れようというものです。

最近怒ったことかあ。
これはただの愚痴になるかもしれません。ごめんなさい。


怒ったのは夫に対してです。
夫は家のことはほとんど何もしないし、子育てにも積極的ではありません。
本人が実際どう思っているのか知りませんが、自分の生活に子どもたちがやってきたって感じ(に私には見える)。

本人の生活は何も変わっていません(私にはそう見える)。
常にスマホでゲーム。
朝起きる時間も独身時代と変わらない(起きて10分で出ていく)。
野球観戦にゲームに、TVに張り付き状態(試合が終わらないと寝かしつけもしない)。

子どものごはん介助は見てるだけ(介助とは?)。
子どもが起きている横で平気で昼寝するし。
出かけるときの用意もすべて私(自分の用意だけなのに遅いのはなぜ?)。

ちょこちょこ本人にやってほしいこと、その理由など伝えていたのですが、いまいち響いていない様子。
今までスルーしていたのですが、ついに言ってしまいました。


「一人暮らししてるんじゃないんやから、言われたことぐらいやれば?」


「嫌なら出ていけば?私たちが出て行きたいところやけど、医療機器とかたくさんあるからそっちが出て行ってな」


そして、何もしないだけでなく、子育てについてちょこちょこ言ってくるんですよね。
食事は残させるな、お菓子は食べさせるな、Youtubeは見せるな…
また言ってしまいました。



「じゃあ全部自分でやれば?」


「じゃあ自分もTVとスマホ見なや、お菓子食べなや」



そしてこれを書いている今現在、諦めモードに入っています。
(意訳:彼は今も何も変わっていない。)


やっぱり愚痴になっちゃったな。ごめんなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?