見出し画像

きょうはなんのひ?

2023年2月18日、土曜日。
明日は朝6時から立て続けに予定が入っているので、今日は早めに寝て明日に備えようと思っています。


何歳のときだか忘れたのですが、
「きょうはなんのひ?」という絵本に出会い、
そこから妹と一緒に両親の結婚記念日をお祝いするようになりました。

最初は絵本のとおりに真似をして、
毎年レベルアップして仕掛けを工夫して、、、
そうやって妹と2人で両親に秘密で準備する時間がとっても楽しかったし、今でも形は変われどお祝いを続けています。


昔を思い出すと、とにかく楽しい思い出ばかりで、
本当に家族には感謝していることばかりです。
ただ、「楽しい思い出しか思い出せない」というのも私の癖・バイアスの1つでもあります。

家族が大好きだし、感謝でいっぱい。
家族に対して嫌だと思ったことが1回もない。
そう心から思って生きてきましたが、客観視するとちょっと不自然でもあります。

もちろん楽しい思い出や感謝はこれからも持ち続けたいですが、蓋をしてきて曖昧にしてきた辛い気持ちや痛みもちゃんと直視して、その上でさらに家族と良い関係性を築いて前に進んでいきたいです。


※椿 -TSUBAKI-さんのイラストを使わせていただきました。素敵なイラストありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?