見出し画像

デンマークの、愛に溢れた誕生日の祝い方🇩🇰🎂

こんにちは。デンマークに1年間交換留学中のFuyuです😃

今回は、デンマーク人の誕生日の祝い方がおもしろかったのでご紹介したいと思います🎂 留学生活をスタートさせた2月、私自身誕生日を寮で祝ってもらったので、その時の嬉しかった経験、素敵だなと思ったデンマークの誕生日文化をご紹介したいと思います。

① みんなで国旗を持ってバースデーモーニングコール🎂

デンマークでは誕生日当日の朝、バースデーを迎えた子をバースデーソングで起こします。
私はこの伝統について何も知らず、いつも通り爆睡していたところ、7時頃に寮の廊下から歌が聞こえてきました。なんの騒ぎだろうとしばらく寝ぼけていると、Happy Birthday Fuyu- と聞こえたので、「私か!!」と慌ててベッドから飛び起きました。笑 
ドアを開けると寮のデンマーク人8人がデンマークの国旗を持って並んでいて、バースデーソングを歌ってくれていました😢 まだ留学生活が始まって数日しか経っていない中、まさか現地で誰かに祝ってもらえるとは思ってもみなかったので、感動と嬉しさで胸がいっぱいに、、(朝も早いのにみんな8時の授業に行く前に祝ってくれた泣)
私がなかなか起きてこなかったので、「ノイズキャンセリングでもつけて寝てたの?」とデンマークジョークもいただきました。笑

国旗を私の部屋の前に飾ってくれました

その後はそれぞれ学校に向かい、デンマーク国旗を私の部屋の前にかけてくれたデンマーク人達🇩🇰 寝起きすぎて朝は「thank you so much」しか言えなかったのですが、後から「best morning call ever だったよ」と感謝の気持ちを伝えました。笑

② Kagemand (ケーエマン) ケーキマンでお祝い 🍰

これがそのKagemand

誕生日当日には、Kagemand(ケーエマン) というお菓子を作ることも定番みたいです。
これは寮の子がいとこの誕生日会に参加した際に、持って帰ってきてくれたものでした。ケーキというよりはクッキー生地のような感じで、上はアイシングとグミであま〜く味付けされており、そしてお祝い事には欠かせない、デンマークの国旗が散りばめられていました🇩🇰
寮の子に聞いたところ、基本人間の形で作ったら良いそうですが、一般的にはデニッシュ生地にアイシングを施すパターンが多いようです。

誕生日の子が作って、寮のみんなに振舞ってくれたケーキ

③ 自分の誕生日は自分で盛り上げる

デンマークでは、誕生日ケーキは自分で用意し、ディナーを振る舞ったり、自分で自分の誕生日を盛り上げる習慣があるみたいです。このチョコケーキも、誕生日を迎えたデンマーク人の子がみんなに振る舞ってくれました。😃

以上、日本とは違ったデンマークならではの誕生日の祝い方でした。さすが幸せな国、朝から誕生日の主役を祝ったり、愛に溢れていて素敵な文化だなと感じました。日本ではプレゼントをあげたり、友達や家族がケーキを買ってきてお祝いするのが一般的ですが、自分で誕生日を盛り上げるのも興味深い文化の違いだなと感じました。誕生日だからこそ自らディナーを振る舞ったり、周りの人に日頃の感謝を伝えているようでとても素敵だなと思いました。これも日本に持ち帰りたい文化です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?