マイクロツーリズム終了

みなさま、おはようございます。
富士市のマイクロツーリズム推進事業は、おかげさまで、大盛況のうちに予算満了となり、最終期日を待たず、終了となりました。
ほんとうにご参加してくださった、皆様のおかげです。ありがとうございます。ここにご報告申し上げます。

お料理が美味しかったよ!イチョウの木が素晴らしかった。ここは一人じゃ来れないね。夜景がきれいだったよ。皆様の喜びの声をたくさんいただき、ほんとうに旅行業に携わっていてよかったと思う瞬間です。
この声が聞けるから、私はこの仕事をしているといっても過言ではありません。さまざまな苦労が報われる瞬間でもあります。
とても幸せで感謝の気持ちでいっぱいになります。

どのお客様もご参加くださった方はみなさん大切で有難いのですが、今回このマイクロツーリズムを開催して、11年ぶりに二人で出かけたとおっしゃる一組のご夫婦の感想が、ずっと私の心に残り、次への活力になっている思いがありますので、その感想をここでお話したいと思います。

Nさんご夫婦は70代。ご主人様が、11年前、脳梗塞になり、麻痺があり、おみ足が不自由です。ゆっくりでしたら歩けるのですが、車の運転はできなくなりました。いつも私が仕事場へ向かう道をゆっくりゆっくり歩いているご夫婦がいるなあと思っていましたが、ご挨拶するだけで、お話をすることはありませんでした。

奥様が、私がお店を出している場所に掲示したマイクロツーリズムのチラシを見つけて下さり、ツアーにご参加くださいました。

このツアーにご参加して、11年ぶりに二人きりで出かけられたこと、11年ぶりに昔勤めていた場所の近くを通り、街並みの変化にしみじみ感動したり、驚かれたりしていたことなどを、ツアーからお帰りになったあと、お話くださいました。ツアーからお帰りになったあとも・・・何度も何度も私のもとを訪ねて下さり、旅の感動を伝えてくださいました。
年齢を重ねて、長い旅は疲れてしまうから3時間くらいがちょうどいいとおっしゃっていただき、マイクロツーリズムの可能性を大きく感じた出来事です。

私は11月11日にトラベルヘルパーの資格を取り、介護旅行も芙蓉峰サービスとしてやってみたい事業の一つなのですが、介護旅行の可能性を大きく感じた出来事でした。

でもこればっかりは一人では出来ないですね。。。。。
いつかできたらいいなって思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?