第3種旅行業登録に変更登録できました!

みなさま、こんにちは!芙蓉峰サービスは、静岡県に変更登録の申請をして、このたび第3種旅行業登録、登録番号3-715号をいただき、第3種旅行業登録業者として認定され、活動することの許可を得ました!9月1日にご許可いただいていたのですが、本日、ご報告させていただきます。

第3種旅行業になると・・・どんなことが変わるのかと申しますと、まず手配業務が日本国内全域、また海外の手配も可能になりました。手配旅行のツアーなら日本国内どこでも可能になり、地域限定旅行業より格段に範囲が広がります。

私は富士市に事務所を構えているので、富士市とその隣接の市の業務しかできなかったのですが、法律の都合上なので、お客様にその場所は出来ませんと申し上げるのが、ほんとに今まで心苦しかったし、なぜ?と聞かれることも多く、営業も遠慮がちになっていましたが、元気旅の登録店舗になれたのを機に業務取り扱い範囲を広げる手続きが出来て、ほっとしています。

広げた方がいいよ~と声をかけてくれる方もいて・・・背中を押してもらいました。手続きにそろえる書類は新規申請の時とほぼ変わらない量なので、勧められた時は一瞬ひるみましたが、思い切ってやってよかったです。

やろう!と思ってから1か月くらいはかかりましたね・・・。

静岡県庁とか法務局とか銀行とか・・・・行く場所がたくさんあるので・・・。

落ち着いて、やっと今日皆様に報告しようとNOTEを書き始めて気づいたのですが、10年前の今日は、母が危篤になったと電話をもらった日なのです。
母の命日は9月14日。私は8月末に抗がん剤治療を終え、10月から始まる放射線治療に備えて、中休みという状態でした。

だから・・・人生で一番絶望した日なんです(苦笑)
ほんっとあの時、母の危篤の電話をもらった時は、え、神様ってほんとにいるの?これって意地悪じゃないの?って思いましたっけ・・・・。
それまでの私は2012年9月12日に起こったことほど、落ち込んだことはなかったので・・・。癌の闘病と母の危篤と・・・その重なり具合に想像を絶するほど落ち込みました。思い出すだけでちょっと胸が苦しくなります。
母の危篤の姿と声をかけた時に流した母の涙をおもいだすからでしょうね。
あの時開業していた「たび・いちご」も第3種旅行業登録でした。番号は・・忘れてしまいましたが・・・。

10年かけて、元通り。やっとスタートラインに立てたかなという気持ちです。
だいぶ遠回りした気がしますが、旅行業を愛する気持ちは1ミリも変わりませんね(笑)我ながらすごいことだと思います。

息子も巣立ったし、これからは芙蓉峰サービスを皆様のお役に立つ、愛される事業に育てていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?