見出し画像

寒いと増える肩こり

皆さまこんにちは!!

今回は肩こり改善に良い、自分で推しやすいツボをご紹介しますね!

さてさて、
寒くなってくると増えるのが"肩こり"
実は、秋は肩こりを感じる方が1番多い季節だそうです。

寒くて姿勢が悪くなったり、血管が収縮して血流が悪くなるためだそうです。

程よいストレッチや運動は血流を改善してくれるので肩こり解消にもオススメです。
①肩、首のストレッチ
②腰のストレッチ
③お尻、腿裏のストレッチ

首、肩だけでなく②や③もほぐすとより肩こり改善に良いのでお試しくださいね😊


食べ物では
♨️身体を温めるもの
→エビ 羊肉 山椒 ニンニク 生姜 など

♨️血の巡りを良くするもの
→玉ねぎ らっきょう 青魚 など


どんどん寒くなる季節ですので、
冷たい飲食は控えて、体内温度を上げておきましょう💪🔥


ツボは
攢竹(さんちく)
手三里(てさんり)
合谷(ごうこく)
が推しやすくて且つ肩こり改善に効果があります😆
首や頭、顔面の血流を良くしてくれます♪

是非お試しくださいねー!

それでは!!!!!


#肩こり
#ツボ
#秋の不調
#みなかみ町
#漢方相談
#推拿
#ツボセルフケア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?