見出し画像

どうでもいい話に救われる

 こんにちは、フワットです。
 毎日お疲れ様です。
 フワットも今日はクタクタです。そんな時、フワットは、漫画を読んだりアニメを見たりします。
 漫画やアニメは大変役に立ちます。なぜなら不登校や行き渋りの子の多くが、心の支えにしているからです。
 ゲームももちろん支えの一つだと思いますが、ゲームはフワットは苦手なので、苦手だということを伝え、アニメの話にすり替えます。
 よく生徒にオススメの漫画を聞きます。そして実際読んで感想を伝えています。
 そうするととてもよろこんで、たくさん話をしてくれます。
 そんな中でポロッと、人と付き合うのが怖い、などと本音が出て来ます。
 ココでミソなのは、雑談だと思って適当に喋らないということです。相手は、察するプロフェッショナル。こちらが本気じゃないことはすぐに察します。そして心が離れていってしまうのです。

 本気で、どうでもいい話をしてみましょう。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?