見出し画像

地雷を踏まない

 みなさん、こんばんは!今日も帰りの汽車でnoteを書いています。スマホって便利ですね。

 今日のテーマは地雷を踏まない、です。
地雷とはN Gワードのことですが、不安が強い、困難を抱えている子どもは、この地雷を、大量に埋めている場合があります。
 そんなつもりじゃない、という言葉も、追い詰めてしまったりします。

 というのも、この前友人の臨床心理士と、あーあるよねーという話をしていたのでした。
 それはたくさんあるので何回かに分けてお話ししたいなあと思っています。

 一つ目は

 これが出来なかったら将来こまるよ

です。
 学校に行けない、朝起きられない、教室に座っていられない、時間を守れない、など、さまざまな困りごとがあると思います。
 基本的な生活習慣が乱れていたりすると、ついつい言ってしまうことでしょう。
 その気持ちはわかります。受験、就職、社会は甘くない、、と思いますよね。
 でも急がば回れ。
 将来のことを口に出すのはNGです。もし口に出すとしてもアレンジしないとまずい。
 その辺のこと、次回もお話しします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?