見出し画像

学校、こわい

 学校がこわい、人目が気になって足がすくむ、そんな風に感じる相談をよく受けます。

そんなとき、私は

そっかー、そういう風に感じるんだね。

とか

たしかに、こわいことあるよね。

とか

まずとにかく受け止めます。

よく聞くのが、自意識過剰なんじゃない?というコメントです。

そう、自意識過剰に感じますよね。

でも、たとえそう思っても口に出しては行けません。

もし、自意識過剰なのかも、と言ってしまったら、その子の心のとびらはピシャリとしまってしまいます。
そしてもう二度と相談しないと思われてしまうでしょう。

なぜなら、自意識過剰だということは大抵本人は、もう自分に言い聞かせていることだからです。

 そんなことわかってる、でもどうしたらいいかわからないから相談したのに、、、。

 と思われてしまいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?