見出し画像

ポテト

今日の好きは、ポテト。

実家の父がいろいろな野菜を栽培しており、その中でも収穫量の一番多いのがじゃがいも。野菜では一番好き。デンプン質が多いので糖質オフダイエットには良くないとかいろいろ悪口を言われるけど、そんなのしらない、美味しいものは美味しい。

アンデスが原産で品種は数千種類もあるのだけど、中でも花の付く華やかなものはヨーロッパに広まり貴族の館の庭に植えられ、食用ではなくて観賞用として栽培された時期もある。

そのうち地下茎も美味しいじゃん?と気づいてからは食卓に上がるようになったし、寒冷地でも育つ特性から飢饉が起きた地域を救ったりもした。じゃがいもはとっても重宝されてきた。

わりと波瀾万丈な生い立ちで私たちを支えてくれた野菜なのに、悪口を言われる筋合いはないわけよ←

そのじゃがいもの料理は一通り好きだ。特に油との相性がとても良くて、ポテトフライはたまらない。

私のはファーストフードで買う細長いものではなくて、コロコロしている。もちろん細長くしても作るが、だいたいはコロコロタイプだ。一口大の小さな新じゃがは茹でてパン粉衣をつけ油で揚げる。醤油を垂らしてホクホクしながら食べるのが幸せで、小さな新じゃががなければ大きめのものを一口大に切り固めに茹でて、以下同文。

あとは千切りにしてフライパンでこんがりと焼いたり、薄くスライスしてポテトチップス、夏は畑のキュウリと共にポテトサラダ。

肉じゃがのほか、カレーにシチュー、マッシュしたものにチーズや胡椒などを混ぜ丸め揚げてもよいし、挽肉と煮てもよし。厚めに切りレンチンしたら天ぷらにするのも好物だ。

とにかく何に調理しても美味しい。それがじゃがいも!

No POTATO,No LIFE.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?