見出し画像

~みえないくさり~60歳からリスタートするために

~みえないくさりにつながれて 生きてきた部分がある
 それは人や環境、社会の常識、固定概念だったり…
 一番大きかったのは、自分自身の心、思い、考え方

 どうしても はずせないくさり
 どこに鍵があるのか
 大きなペンチで切ればいいのか ずいぶんいろんなものを探しました

 私の場合、くさりを切るでもなく、ほどくでもなく
 くさりをとかしていったカンカクです~

60歳を前にして、これまでの人生で起きた事象、
その時の感情をノートに書きだし 丹念に過去を振り返ることを
やってきました。

思い出したくもないようなにがく悲しい経験もあったけど、そこはあえて
勇気を出して OUTPUT!してみた。

すると、意外だった感情や、いろいろなことが見えてきました。
「そうか そうだったのか あの時の私はこんなことを考えていたんだ。
こんなこと全く見えていなかったな」
ひとつずつ 少しずつ ていねいにひも解いていくと
自分自身の心の奥にかくしていた思い、
周囲の状況や取り巻く人々の感情
自分が都合の良いように捻じ曲げてしまっていた記憶等が出てきたんです。

ネガティブだけじゃない自分も発見できました。
大嫌いだった自分という存在が少しずつ変わっていったんです。
自信のない自分
暗い自分
まぁいいんじゃないかとちょっとテキトーな自分
明るい自分
不安 心配と葛藤する自分
相反するような自分が少しずつ混ざっていって、
真っ黒がグレーに変わっていくようなカンカクでした。

今はそんな自分の過去を懐かしく眺めているような自分がいます。

このひとつずつ経験してきたこと、味わった感情に対して、          今だから見える、今だから言えること 「こんな時こうしたらもう少し楽になれるよ」「こんな工夫の仕方もあるよ」という思いを 少しずつnoteに書いていこうと思います。


ご覧いただきありがとうございます。いただきましたサポートを胸にきざみ、皆様の心に届く内容を目指して努力していきます。自分自身も楽しみながら長く続けていけたらと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。