見出し画像

何やってんの? エンパス気質⁉

エンパス気質とは
感受性が強く、他者の感情への共感力が非常に高い
のだそう


私にはそういうところがあると思います
私にとって とてもつらいのは 動物に関すること
例えば、状態の悪い野良猫を見た
飼い主に大切にされない状態にいる動物を見てしまう
TVやSNS上で 過酷な状況にいる動物を見てしまった等、


まるで、まぶたでシャッターを切ったように
いつまでもその姿が頭に残り離れない


動物たちの悲しみや苦しさも 入ってくる
でも自分の力で助けられない、手が届かない


やるせなさと悲しみに耐えられなくなる
胸が痛くなる、苦しい、ひどい時は眠れない


そんな時 やっている習慣があります


ベットに入り 眠る前
見てしまった動物に対して
仮に猫ちゃんとして
「あの猫にすべて良きことが 雪崩なだれのごとくおきます」
と唱え、自分の見た、気になっている動物を思い出し
頭の中でその動物を 金のシールドや金粉のようなもので大切に
包んでしまいます
そのシールドが動物たちを守ってくれるように‥‥そう信じて♡
これを 自分の気持ちが落ち着ついたり、納得するまで続けています
何年越しの動物もいますが


「すべての良きことが雪崩のごとく‥‥」この文言は、斎藤一人さんの
本で見たんだと思うんですけど
(文言の使い方は、対 人であったように思いますが)


こうすることで、自分の気持ちも落ち着いてくるし
その動物たちに 必ず 小さな幸せも 大きな幸せもめぐってくると
信じているから


一時期、動物たちの苦しむ場面をTVで見てしまい、
アフリカ一帯や 地球全体を 金のシールドで包み 
「飼われている動物も、野生の動物も、生き物すべてに良きことが
雪崩なだれのごとく起きます」と祈っていました


もしかして 人は何やってんの?って笑うのかな(笑)


でも動物たちの幸せを願わずにいられない
動物の幸せな姿が私の心を幸せにしてくれるから
動物の幸せが私の幸せにつながっていくから


大部分は耐えられない、苦しいという自分の気持ちを落ち着かせるために
やっていることなのですが。



ご覧いただきありがとうございます。いただきましたサポートを胸にきざみ、皆様の心に届く内容を目指して努力していきます。自分自身も楽しみながら長く続けていけたらと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。