見出し画像

つながり

「一人ぼっちだな」て思ったり、「孤独だな」って思って悲しくなったりする時があるけど、実は人って見えないところでつながっているんですよね。

どんなに、社会や人に対して、「自分は役に立っていないな」って思い込んでいたり、「ダメだな」って自信を無くしていたとしても、思わぬところ、自分で気づいていないところで助けたり、助けられたりしてるんですよね。

直接手を貸すことだけが、助けたりすることじゃないから

何気なく放った一言や、例えばNoteやSNSで発信した内容だったり、ただ「おはよう」の挨拶だったり、笑顔だったり、誰かの幸せを心の中で願ったり、祈ったり感謝したり

それは、「ありがとう」やスキやいいね!の評価で帰ってこないものかもしれないけど、
その中からいろいろなことを受け取っている。幸せや優しさ、暖かさを感じたり、自分を内観したり、気付きをもらったり、元気や勇気をもらったり。自分も人も単純な生き物じゃないから。

世の中目に見えているものがすべてじゃない。逆に見えないものの中に真実があったりする。

人は一人じゃないんですよね。自分の目には見えていないところで、つながったり、めぐったり、回ったりしているものなんですよね。



ご覧いただきありがとうございます。いただきましたサポートを胸にきざみ、皆様の心に届く内容を目指して努力していきます。自分自身も楽しみながら長く続けていけたらと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。