見出し画像

本質を見つめると

先日ハーモナイザー養成講座がありました。
その中のワークのひとつに「相手の目を見つめてハグをする」というものがありました。
目にはその方の本質が宿っているのです。
手を取り合って、その本質を見つめ、ハグをする。
そしてまた見つめ合って名残を残しながら手を離す。
そんなワークです。

私はそのワークをする時、実はとても怖かった。

自分自身の浅はかさとか、仄暗い部分が透けて見られてしまうような気がして、怖かった。
だから、ワーク初めの頃は心を閉ざしていたように思います。

でも何人もとそのワークをしていく内に、ふと
そういう見られたくないマイナスだと思っている部分も含めて、
ハーモナイザーの仲間たちは
総てをまるごと受け留めてくれる存在なんだな、と感じました。
そうして自分もそうありたいと願っていたことを思い出しました。
それからはなんだかじんわりと涙が溢れてきました。

ただ目を見つめてハグをする

それだけのワークで、とても大切なことを思い出す気付きがありました。
仲間に出会えたこと
そんな機会があること
そしてそこに行けること
全てに感謝だな、と強く感じました。

そんな良いことも悪いこともまるっと受け留めて表現してしまう幸せ創造劇場。

今週末に横浜で創造劇場のイベントがあります。
ぜひ遊びにきてください♪
詳細はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?