見出し画像

手放すって気持ちがいい!

お久しぶりです🧚🏻菜月です。

少しずつ秋めいてきましたね〜!
先日は祖母の家でとれた栗を栗ご飯にして食べました。最近は梨も出回ってきましたよね!秋生まれの私なので、秋はワクワクします〜🍂

さて、今日は手放しについて。

今、お部屋のお掃除をしていて、いらなくなったものを処分している最中です。

今までもモノの断捨離はしてきたけれど
学びにお金をかけたものを捨てるときの「罪悪感」がありました。

例えば...
お金をかけて資格習得したのにテキストを捨てるのは勿体無い、道具を捨てるのは勿体無い。
あまりその資格が役に立ってないのに、お金だけかかっちゃった...。

そんな思いでいっぱいになったりしたんです。

お金をかけたのに何も得られてない
成果を出せてない、と自分自身への自己嫌悪。

いやいやいや〜!そんなこと全く考える必要ないのに〜!と声を大にして今なら言いたい。

得るものはいつどんな経験にも必ずあるんですよね。資格が直接の仕事で活かせてなかったとしても後々に人生のどこかに繋がることもあったり。

今回は、自分の心地よさを一番にしながら処分しています。「今」の私がもうそこに魅力を感じなくなったもの。価値を感じなくなったもの。

持ってるとなんか気分がよくない感じがする〜
ザワッと違和感を感じるな〜というのを大切にしてみたんです。

「頑張った証として残しておくか」と長い間保管しておいたものがあるんです。
それを「今」の私がみると、頑張った証なんてどうでもよくて、その当時の自分の苦しさや痛み、自分の本音を大切に出来てなかった悲しみがそこから感じてしまって、「気分」がよくなかったんです。 

棚からのけてみると気分がもう爽快!
手放すってほんとに気持ちがいい。
過去のわたしにありがとう、と言いながら
どんどん心が軽くなっていきます。

過去には、すごく嫌な思い出のある小学校の
卒業アルバムを処分しましたが、凄く晴れやかでした!自分の心地よくないものは持っていても仕方ない!笑

もちろん、人間関係の見直しも。
なんだか合わないなと違和感を感じる相手との距離をとること。自分の違和感を無視しないこと。

一緒にいるとなんだか自分らしくいられないな〜とか、気を遣ってる自分がいるな〜とか、傷つくな〜という感情があれば見逃さないでください。

私は繊細気質なため、今までは誰に対しても気を遣い、愛想笑いをし、本当の意味で心が落ち着く仲間がいなかったように思います。

でも、自分の「気持ち」を聴いてあげていいんだと思えてから、一歩一歩で「違和感を感じたら離れる」ということを実践しています。

手放すと新しいものが入ってくる⭐︎
これは本当にそうだなと日々感じております。

明日は魚座満月🌕ブルームーン!
そしてスーパームーン!一番地球に近い場所で満月を迎えます。なんだか今回はすごく大きく見えますよね。

満月は手放しのエネルギーもあるので、今何か手放したいことがある方はぜひ。

ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?