見出し画像

明るい言葉をかけられる人になろう

私は人を励ますことが苦手だ。
「大丈夫だって!」
「そんなマイナスに考えないでくださいよ!」
よりも
「そっかぁ」「そう思うんだね」
と共感で終わってしまう。

責任をとるのが、相手に影響を与えるのが、
怖いのだと思う。

今日もまた “言えばよかった言葉” が溢れている。



それは上司とのちょっとしたやりとりでのこと。

業務中は忙しそうであまり話せない。
だけど毎日の片付けは一対一の貴重なコミュニケーションの時間になっている。

上司に、三連休の休みは?と聞くと
「特に決まった予定はないね。」

転職したいと思ったことはないか?と聞くと
「この年だしさすがにないかなぁ。」と。

なんだか切なかった。

『40代となるとそう思ってしまうのも仕方がないよな』
と心の中で納得してしまった。

でも、私が知っているように、誰でもどこからでも自分の人生自分のために楽しく生きることができることを改めて知って欲しかった。

そこで言いたかった言葉。
・自分のやりたいことは何ですか!?
・自分のためにもっとお金を使っていいんですよ。
・年齢は関係ない。今からでも何にでもなれますよ!
・自分のしたいことを探して、したいことをして過ごしてほしいんです。


いつも欲しい言葉をくれる。
ココヨワちゃんねるの動画の言葉をかりてこの言葉を送りたい。


年のせいにして、環境のせいにして、
自分の人生考えるのを放棄してほしくない。

幸せを感じる人生を歩んでほしい。

そんな明るい言葉をかけられる人に私はなるため
まずは自分の芯をもってここは譲れない、これを信じたい、とぶれない心をもつ。

それから周りの人に平等に少しずつ自分の思っていること学んだことを伝える。

努力をしていきたい。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?