見出し画像

月の満ち欠けと自分の変化


ここ数年、毎日Voicyを聞いて、毎朝YouTubeを観ながらヨガをする習慣もついてきて、自分と向き合う時間を意識して増やしてきました。

特に朝一番の楽しみは小川奈緒さんの家が好きになるラジオ。聴きながら思考を深めるのが気持ちいい時間です。

長男が体調を崩してからもう2年。家族の健康や食事を見直して、少しずつ良くなって、今はすっかり元気になった。そうはいっても受験生。毎日元気かどうか心配な気持ちもやっぱりあります。



次男も思春期になってきて、ちょっと疲れてきているように感じます。
日頃のタンパク質、ミネラルなど豊富に含んだ食事をますます心がけたいところです。

こんなちょっとした不安やモヤモヤを抱えた時に、本当にいいなと思うのがムーンクリアリングの時間。

心配事から一旦目を逸らして、自分のモヤモヤした気持ちを掃除にこめていく。家族の健康、幸運を願って、身体を動かすことで気持ちが楽になる。掃除をすると確実にきれいになる。それが、確実に運気が上がっているように感じられて達成感も感じられます。

モヤモヤした気持ちを掃除によって浄化できるので、その相手にぶつけなくて済むのもとてもよいのです。


ムーンクリアリングとともに私が続けている自分と向き合う時間に、パワーウィッシュの時間があります。

毎月訪れる新月、満月のタイミングで、自分が本来どう感じていて、どうなっていきたいのか。半月に一度掘り下げていくイメージでパワーウィッシュノートに書いていきます。

書けば叶うというのは、最初はよくわからなかったけれど、今は、自分の思いにしっかりフォーカスして、願いとして具体的に書き出していく、表に出していくことにこそ意味があると感じています。


その満月、新月の少し前に、パワーウィッシュ創始者のKEIKO先生がプレメモレッスンとして、3つのお題をあげてくれて、それに答えながら次のパワーウィッシュのヒントにする時間があります。

このお題がものすごく今の自分にささることが多いのがとても不思議。

例えば、今回の魚座満月のプレメモレッスンは、

Q1. 最近1番不安に感じたことは?
Q2. 不安は長引くことなく解消されましたか?また心の拠り所となった人や場所はありますか?
Q3. 身も心もスッキリしたあなたはどんな気持ちでどんな表情をしていますか?

まさに、仕事で自分ではこれ以上どうしようもできない、不安でしかない出来事があったところでした。内心オロオロしていたけれど、頼れる人に頼って、やっと少し落ちついてきたところにこの質問!驚きました。

この数日、ムーンクリアリング(掃除)をしまくって、この不安とモヤモヤを追い払って、運気を上げようと全力をつくしてたところでした。笑

そして、パワーウィッシュのヒントを読むと、《今回は浄化がキーワード。心の奥にしまい込んだ心のゴミを魚座の満月が洗い流してくれる。
しかも、今回は月食。闇の根元まで洗い流され、憑き物が落ちたような感覚を味わう人もいるでしょう》とあります。


そして、願いを叶えるワンプッシュ。
《水に流すという言葉はこの満月のためにあるようなもの。ネガティブな感情があるなら、それが自然に消え去ることを願って。許しは最大の愛であることをお忘れなく》とありました。

もう、ドンピシャ。

まさに、不安な出来事から、私にとって本当に大切にしたい場所はどこなのか、やりたい仕事は何なのか、はっきり浮き彫りになっていました。

と同時に、今まで、良かれと思って曖昧にしていた自分を誤魔化す気持ちにも気がついて、どうしたら自分の本心に近づく事ができるのか明確になりました。

しかも、家庭でも水に流すことができないでいた出来事があって、夫に深くネガティブな感情を抱いていました。

あっさり柔らかく言うと、夫が定期的に一方的にものすごく上から怒ってくることを私はすごく嫌だと思っています。もう、この歳になって初めて反抗期が来たのでは、というくらいに嫌だと感じているのです。最近もそんな出来事があって、もう自分ではどうしたらいいのか分からなくて、かなり行き詰まっていました。

でもでも、それを根こそぎ洗い流せるとしたら、今しかない!!笑


そう、私は完全にパワーウィッシュとムーンクリアリングをいいように利用する事に成功しています。何か一つ自分の行動や考え方を変えるための、そのきっかけにすることができています。すぐに叶わないような願いや悩みがあっても、またその見方を変えて願ってみたら良いと思えます。


そして、奈緒さんがVoicyで仰っていて、ずっと心に響いて気になっている言葉、
〝人からリクエストがあることに答えてみる〟ということを私も始めてみようと思えるようになりました。

たまに近い友人達からそれぞれに、やってみたらいいと思う、やってほしいとリクエストされていましたが、具体的にどう動いたら良いかピンとこなくて動けないまま数年経過。


自分でも昔から好きな分野で、もっと学びを深めたいなーと思っていたことだし、仕事で出会う人や家族や友人など、必要としている人もたくさん。その人達の少しでも助けになったらいいし、何らかの形でできるかもしれないと思えるようになりました。

いつか縁側商店街にも出店できるくらいのものになったらおもしろいな。

お仕事とするのはまだまだでも、そんなことも声に出してみることが大切。

また少しずつ、挑戦する事については学びの記録として書いて行けたらいいなと思っています。


今日も読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?