見出し画像

ふわちゃん🐡からトトロコーチ🌰へ

今日は完全に自分語りです。
よかったらこの2年間の転換を覗いて行ってください。

Twitter開設2周年の通知

Twitterをしている方ならわかると思うのですが、Twitterには記念日を通知してくれる機能があります。先日、私のふわちゃんアカウントは開設2周年になりました。

今でこそとても楽しく交流するツールになっているTwitterですが、このアカウントを開設した当初は真逆のコンセプトでした。

愚痴、グチ、ぐち・・・

結婚して遠方に引っ越した私には、身近に話したり相談したりする相手がいませんでした。
遠距離恋愛から新婚生活では夫との生活も戸惑うことが多くありました。
職場にも馴染めず、話し相手はいない・・・そんな中、私の中のドロドロした黒い感情を吐き出すために開設したのが今のアカウントです。

フォロー0、フォロワー0でも良い。
とにかく吐き出したいと捨て垢のように作りました。
ただ、愚痴を吐くだけの匿名アカウントです。

教師のバトンでつながる仲間たち

当時、教員だった私が何よりも恐れていたのは身バレでした。
でも、馴染めない職場の中には理不尽が多くあり、労働環境も悪くて何か発したかった。
そんな中で立ち上がった『教師のバトン』プロジェクト(現状は黙っておきますw)。
ハッシュタグで検索すると、匿名とはいえ大勢の教員仲間が呟いていました。
教員仲間をフォローして匿名で現場の声を発信し始めました。

捨てメアドで作ったfuwamofという匿名アカウントは、🐡のイラストと共にふわもふぐになりました。

そんな転機があり、愚痴ツイートは消しました笑

休職してたらスタエフと出会った

たまたま始めたスタエフ(stand fm)でたくさんの仲間ができました。
実際に声を聞いて、会話して、遊んでくれた人。
そんな方達と繋がったらTwitterはもっと楽しくなりました。
世界がぐーんと広がりました。

そうして出会うコーチング

スタエフでまーさんと知り合ったことをきっかけに、コーチングの道へ。
基礎コースを受けるときにも身バレが嫌でふわちゃん🐡でいました。

基礎、応用A、応用Bと受ける中で、
THECOACHの先輩、リードの方々、同期のつぶやきに納得したりハッとしたり。

そんなTHECOACHでの講義の中に『玉ねぎ理論』というものがありました。

人は玉ねぎみたいに何層にもなっている。
玉ねぎの表面は辛い。でも、内側の芯は甘い。
人も同じで、「こうあらねば」「〜するべき」という建前が無意識のうちに鎧のようになっている。
その玉ねぎの皮を一枚ずつめくっていくと、芯には今まで知らなかった自分がいる。

最初に聞いた時は、「はぁ〜〜、そうですか〜〜」くらいだった私。

でも、転機はまた訪れる。

応用コースを終えたら学校行きたくなくなっちゃった

応用コースを終え、私のビジョンは『水面を目指すサンショウウオ』だったのです。

豊かな水をたたえた大きな川の中にいるでっかいサンショウウオ🦎が私。
サンショウウオは水の中からキラキラしてる水面をみてる。
「綺麗だなぁ」「外はどんなんだろう」「でも外出たら体乾いちゃう」という葛藤。

そんなビジョンに呼ばれていたら、ある日学校行きたくなくなっちゃった。
「もう嫌!!」ってなったんです💦

とても無責任なのは重々承知の上で、でも自分の心に嘘はつきたくなくて。
しばらく休むことになりました。

私の願いはどこにある?

学校を休んで、人と話さずに、家での療養。
学校に行きたくない。

でも、

学校に行けば、仕事はある。
学校で勤めていれば、お金はもらえる。

でも、

2年で2回目の療養。
ずっとこれが続くのかと思っていました。


私、ずっと休み休み、騙し騙し、残りの人生教員でいるの??
それは嫌だ!!

コーチに問われた時、私の願いは決まりました。

私は私らしく、笑って夫と生きていたい。
笑うために仕事を変えよう。

決めたら即決。
すぐに転職活動を始め、当時の管理職と揉めたこともあり年度末を待たずに退職。
そして翌月から転職しました。

玉ねぎが剥かれ続けた1年。

基礎コースで玉ねぎ理論と出会い、
応用コースでビジョンやシャドウと出会い、
休職して自分の願いに気づき、
転職したら笑えました。

その間、多くのコーチに伴走してもらいました。

ちょうど基礎コースを終えて一年。

玉ねぎの皮は何枚剥いたかわかりません。
・人の目を気にする私
・自分を後回しにする私
・我慢が美徳になっている私
・自分を大事にできない私
・言葉に縛られすぎている私・・・

たくさん皮を剥いたら、中から出てきたのがビジョンです。

今の私のビジョンは
幸せのどんぐりを拾い集める中トトロです。

中トトロは映画『となりのトトロ』に出てくる妖精?です。

子供にしか見えません。
子供の中でも一部の信じている人にしか見えません。

大トトロは猫バスを呼んだり空を飛んだりという特殊能力がありますが、中トトロにはありません。

空を飛ぶのも大トトロにくっついていくだけです。

じゃあ中トトロは何をしているのか?
どんぐりを落としていきます。
ツヤツヤでキラキラのどんぐりです。

でもね、落とすってことはその前に拾ってるなって思ったんです。
ツヤツヤのどんぐりは、私にとって幸せの象徴。

他の人が通り過ぎちゃうような小さな幸せも、中トトロの目線だから拾える。

私の願いは中トトロでいることです。
純粋で、ただひたすらに幸せを集めて、
人に気づかれなくても自分がやりたいことをしている。

私のことを信用してくれない人、好きじゃない人にまで見えなくていい。
私は私のことを見てくれる人と共にある。

ふわちゃん卒業

私は私のことを見つけてくれる仲間と繋がれたらそれでいい。
私のビジョンに共感してくれるクライアントさんがいたらそれでいい。
隣で一緒に笑ってくれる夫がいればいい。

そう思ったら、匿名にする必要がなくなりました。
これからはトトロコーチとして生きていきます。

こんな私と話してみたい、と思った方はお気軽にDMをください。
セッションしましょう。
教員からの転職話でもいいし、もちろん世間話でも良いです。

たくさんのありがとう

今まで、ふわちゃん🐡と繋がってくれたたくさんの方々、ありがとうございました。
これからも繋がってくれる方はトトロコーチのアカウントをフォローしてください。

また会えたら嬉しいな。
ではまた👋

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?