見出し画像

不幸自慢はやめようっと

ある日の夫との会話

夫「今日〜があって、まだ仕事も〜やらなきゃいけなくて」
私「そうなんだ…。私は〜が大変で、〜をしなきゃいけなくて」


…この会話、いらなくない⁉️
って気づいたんですよ、ふと。

大変なことをわかってほしいって気持ちはわかるけど、それで不幸マウント取っても仕方ない。

というか、不幸マウント取ってもプラスは一個もない。
それなら幸せマウント取り合った方がよっぽど幸せかもしれない。

せっかく選んだ人生の伴侶と、マウント取り合っても悲しい。

そう言いながら、私の今までの人生を振り返ると不幸自慢することが多かった気がする。
それで被害者ヅラできたり、一時の同情を得られたところで何になるんだろう。


私がほしいのは被害者意識でもなく、同情でもなく、共感
そうなんだね、応援してるよって声が欲しかっただけだ。


だから私も聴いて、共感して、励ます
そんなサイクルを回して行きたいな。

なんかそんな境地に達したから残しておきたくて。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?