見出し画像

トップアスリートとパートナーの共通点!💛フワリの忘れられない話

アスリートのメンタルトレーナーさんの言った言葉が未だに忘れられない!

トップアスリートになれるかなれないかは……
その人の人間性で決まる!
という言葉。

・才能がある
・体格に恵まれている
・努力する
・データをとる
・計算できる
などなど。アスリートになるためにはさまざまなことが必要です。

でも、最終的にはその人の人間性……
このことは今のトップアスリートをみているとなんとなくうなずける。それに、人間性がなかったら周りに良い人が集まらないと思うんですね。

そして夫婦間でも、この人間性はとても重要だと感じています。夫婦問題や離婚問題が起こったとき、最終的には「パートナーの人間性」で判断していくことが必要だとずっと感じていました。

パートナーが人間性に欠けていた場合…
・かなり変わっているよね
・なんか大変そうだね
・もういいんじゃない
みたいなことを周りの人から言われていた相談者のかたが結構多かったんですね。

人間性の基準ってたしかにわかりにくい。ただ人間なんだから人間らしさみたいな観点でみていくと、思いやりの心や気遣いの心はあったほうがいいと思うんですね。たぶん人間性に欠けている人はこの辺に問題があるような気がしています。

年齢を重ねてくると、ふと思うことがある。あれ!?人間性が顔や雰囲気に出ちゃってるなぁ~って^^

意地悪そうな人は、なんか意地悪そうな顔になっている。イヤミっぽい人は、なんかイヤミっぽい顔をしている。

だからこそ、かわいいおばあちゃんになろう!
と、また決意を固めたフワリでした^^

元夫婦カウンセラーのフワリでした✨

最後までお読みいただきありがとうございます。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?