見出し画像

中島健人さん「母の教え」💛フワリのあっぱれ!と思った話

レディファーストで有名な中島健人さんが、あるトーク番組でとても興味深いお話をしていました。

子供の頃、テラスで母と一緒に食事をしていたとき、母よりかなり先に食べ終わってしまったそうです。
そしたら中島さんは母からこう叱られました。

私だからまだいいけど……将来大切な人と食事するときは相手のペースに合わせてあげてね。先に食べ終わってからひとりで食事するのはとても寂しいことなのよ。

中島健人さんの母の言葉

すごい!って思っちゃった。

「ちゃんと相手のペースに合わせなさい!」って言われたら……
自分にだってペースがある!とか、なんで自分が合わせなきゃならないんだ!って反発してしまうかもしれない。

でも「ひとりで食事するのはさみしいことなのよ」って言われると……
なんか心にすんなりと入ってくる。

人を叱るときは、自分の常識だけじゃなくて気持ちも伝えると伝わりやすいみたい。
中島健人さんの母あっぱれ!!って思っちゃった。
ただ中島さんは、かなりスパルタ教育されたと言っていた^^

また、中島さんは父のことを「うんと厳しくされて、ちょっと可愛がられた」と言っていました。

ちょっと可愛がられた……
こう思えたことがとても重要だと感じています。
なぜなら、どんなに親が愛情をもって可愛がったと思っていても、子供が可愛がってもらえたと思えなければ、ただの自己満足でもったいないことになってしまうから。

中島健人さんのレディファーストは……
女性のペースに合わせることを常識だと思うように!
という母の教えからきているのだと思った。

これから、レディファーストの人が増えたら、もっともっとステキな日本になるような気がしました^^

元夫婦カウンセラーのフワリでした✨

いつも読んでいただきありがとうございます。



この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,736件

#最近の学び

182,021件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?