見出し画像

おかしなパートナー(4)良い夫風おっと^^🌱夫婦トラブル予備知識

「夫と離婚したいんです! でも、夫はやさしい人で周りからみたら良い夫で……でも心がないんです」

ある女性相談者のかたが口にしたこんな言葉。なんだかよくわからなかった。
夫とは離婚したい……夫は周りからみたら良い夫……でも心がない……???

ゆっくりと話をお聴きした。相談者のかたからいろいろな話を聴いていると、さまざまな発見をすることがある。
それが今回の良い夫風おっと^^

「良い夫風おっと」は私が勝手に名付けました^^
夫にもさまざまなタイプが存在しますが、妻にとっては1番タチの悪い夫だと感じています。そして、同じようなことで悩んでいた女性相談者のかたが、なんか増えてきていたんですね。

今回の記事は、心当たりのある女性にはなるほどって思えるかもしれませんが、かなりニッチな記事になります。
夫婦の予備知識として、へぇ~って思いながら読んでいただければ思います^^

元夫婦カウンセラーのフワリです✨

「良い夫風おっと」の特徴

外では良い夫なのに、家ではイライラをぶつけられる!
となると「もう離婚してもいいかな」って思えるし、周りからの賛同も得られやすい。それに夫の行動自体がとてもわかりやすいんですね。

でも外では良い夫で、家でも良い夫風……ただ心がないだけ!
となると、周りからはわかりにくいため賛同も得られにくいし、なかなか離婚に踏み切れず、なおかつほとんどの妻は自分を責めてしまいます。

「良い夫風おっと」はとてもわかりにくいというのが1番の特徴になります。

わかりにくいから周りに理解してもらえないの…

✅心がないってどういうこと?

心って説明することがなかなか難しい。そこで我が家で起こったことで考えてみた。

以前、夫と一緒に散歩していたときに夫が転んで手にケガをしてしまいました。すると私はなんか自分のことのように感じたんですね。すぐにティッシュを取り出して傷に当てて、公園を探して水でやさしく洗い流しました。(私にも心があったみたいです^^)

心って、人の痛みを一緒に感じることだと思っています。もちろん傷の痛みは感じませんが、ただなんとなく痛むんです。

心があると一緒に痛いの…

良い夫風おっとは、人の痛みを一緒に感じることがほとんどないようです。(女性相談者のかたと話した情報から)

୨୧ ---------- ୨୧

良い夫風おっとはあくまでも「良い夫にみられたいためのやさしさ」のため、素晴らしいことを言うんです…でも行動が伴わない。キレイごとを言うんです…でもなんか他人事。みたいな感じかな。

そして、良い夫でいたいがために、なんでも妻に決めさせるようにもっていき、でも何かあったらなんでも妻のせいにする傾向が強かった。

また良い夫風おっとは、怒鳴るわけでもない、何も言わない、まじめに働く、でも家族にさほど興味がないから心が伴わない。妻としてはとてもわかりにくくてモヤモヤだけが残ってしまう。またすっごく寂しい。

モヤモヤ感は周りから「良い夫」にみられていて、自分が悪いような気がしてしまうからかもしれません。またすっごく寂しいのは痛みだけじゃなくて嬉しさや楽しさなんかも一緒に共感することができないからだと感じています。

だからこそ、少々意地悪な言い方になってしまいますが、良い夫風おっとってとてもタチが悪いと思っているんですね。

良い夫風おっと……
なんかわかりにくい記事を最後まで読んでくださりありがとうございます。何かの参考になればと思っています^^

夫婦トラブル予備知識をいろいろ書いています
↓  ↓


この記事が参加している募集

#最近の学び

181,262件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?