見出し画像

福島空港への道、95km地点(会津美里町)

 福島へ引っ越してきて、結構な頻度で出会うこの看板。そう、福島空港までの距離看板である。これまで住んでいた所で、空港までの距離看板をあまり気にしたことがなかった。けれど福島県内を車で走っていると、ちらほら見かけ、気になる存在となっていた。

 初めて気になり出したのは、観光地の大内宿へ行った時のこと。福島空港への看板を見て、観光地だから遠いけれどわざわざ立てているのかな、そう思っていた。レンタカー等で訪れる人もいるかもしれない。道に迷わなくていいね、優しいね、そんな感じで流していた。けれどその後、1度気になった看板は、意外と街中でも見かけることに気がついた。

 空港近辺に、あと5km、とか、空港は左折とか、そういった看板があるのであれば、何も不思議に思わない。でも、福島県に入った途端、95kmだ85kmだと、看板が出てくる。気になって検索をしてみたら、どうやら115kmなんて看板もあるらしい。うーん、非常に気になる。一体県内にどれだけ立てられているのか。そして福島空港すごいぞ、こんなに県内中から目指されている!

 なかなか運転中で、車を停められないと写真は撮れないけれど、見つけて写真が撮れたら、ゆるゆる報告して行きたいと思う。果たして、どのくらいの量の看板に出会えるのか、何気に楽しみだ。まずは115kmの看板を探したいんだけれど、雪が溶けてからかな。

 そして、いずれは福島空港へも行ってみたい。空港に行くのが好きだ。飛行機を見るのも好きだけど、これから旅が始まる空港という空間がとても好きで、これまでは旅先で近くに空港があれば立ち寄って、お茶をしたりしてきた。福島空港はまだ行ったことがない。早く落ち着いて、訪れることができる日が来ることを願っている。

<看板1:福島空港まで95km>

画像1

所在地:福島県大沼郡会津美里町黒川内 付近
※昭和シェル石油の斜め向かい、会津若松方面の車道。なかなか車は停められない場所なので、車内から楽しんで欲しい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?