ブロック遊び練習 番外編 夫の作例(BRIO ビルダー)

こんにちは。平岡まおです。
私の夫は、子どものころにブロック遊びをやり倒したタイプです。

夫がブロック(レゴ・積み木・ニューブロックなどなんでも)で何かを作っているところを見ると、
「え!そのパーツそんな風に使えるの!?」
「そんな組み合わせアリ?」
と思うことが多いです。

今回は、うちにビルダーが来た直後に夫が作った作品を紹介します。
こちらです↓

画像1

右手前の作品は、手前の棒二本をもって閉じたり開けたりするとと、びよーんと伸びたり縮んだりするやつです。
青い釘(?)でとまっていて、動かすときに摩擦で絶妙な手応えがあります。

奥の赤いタイヤがついた作品は、片方のタイヤが真ん中じゃないところを軸にしているので、転がすとぴょこんぴょこん高さを変えながら進みます。

左手前の作品はクレーン車ですね。クレーンの部分は灰色のくびれが付いたつなぎパーツでとまっていて、手でスムーズに動かせます。

当時、私がどのパーツとどのパーツがくっつくのか、とか、ちんたら調べている間に、いつの間にかこれらの作品が組みあがっていてとても驚きました。
しかも、動かして遊べるから楽しい。

私もあんなの作りたい!と、創作意欲が刺激されました。

もし、私と同様にブロック遊びが苦手な方がいたら参考になるかな、と思って公開させていただきます。

私の作例はこちら↓
クレーン車 (BRIO ビルダー)

読んでいただきありがとうございます。 スキ や コメント をいただけるとよろこびます。