見出し画像

楽 し く 思 え る 事 が 少 な く な っ た の で が む し ゃ ら に 働 き 始 め た 日 記 。 < 9 >

久しぶりにこのタイトルで記事を書く。

4月からハイペースでタイミーやメルカリハロで稼いできたけれど、ここにきて、壁にぶつかっている。

その壁とは「今までのように容易に稼ぎにくくなった」ということ。

4月~8月まで入っていたコンビニのT店とTT店ともに、私が入りやすい時間帯の募集が減ってしまったのだ。

理由としてはシンプルに、どちらのコンビニもアルバイトの人数が揃ってきたから。タイミーの募集をかける必要が少なくなったのだ。

アプリで調べてみると
タイミーやメルカリハロでの収入は
4月 19092円
5月 77260円
6月 83561円
7月 76894円
8月 77565円
だった。

ちゃんと見ると、結構頑張ったなー、と思った。ここからガソリン代とか引かなきゃだし、確定申告でさらにマイナスになるだろうけど。

夏の疲れが出ていて、本職で働きながらの週2はキツいなと思い始めていたので、稼ぎにくくなった事に今は不満はない。
来月はだいぶWワークでの収入は減るだろうな。

お気に入りのT店も、最近は入る度に店長と一緒の勤務になっていて。店長のことは好きなんだけども、やっぱり「店長」なので、ミスしたらいけないといつも以上に肩に力が入るし、あまりゆったりと気楽には仕事できない。その辺りで前より疲れるようになってしまった。

9月は一旦小休止という事で、部屋の片づけや断捨離など、以前からしたいと思ってた事をしようと思った。そして、十分に身体を休めてあげよう。
ぼーっとする時間も持ってみよう。

5か月間、がむしゃらに働いてきて、分かったこと。
私、コンビニの仕事が向いてる訳ではないな、ということ。
タイミーやメルカリハロで働いてるからなんとかなってるだけで、実際にこの仕事を本職としたら、色々大変そうだ。休憩も取りづらそうだし、イレギュラーな事がしょっちゅうあるし。時間になってもすぐに帰れないし。
あと、自分よりも良く仕事ができるタイミーさんを目の当たりにすると、自信が無くなったりした。(たくさんいる訳じゃなくて数人だけど)

あとは、体や心を犠牲にして稼ぐお金、という風に思えた。
最初は楽しいと思ってたけど、初めて行く場所だったりすると緊張するし、その分疲れもたくさん感じる。単発バイトはやっぱり大変だ。
このようにWワークを続けていくことに疑問を感じた。
ここまで苦労しなくちゃいけないのかな?って。
とてもこれを何年も続けていこうとは思えない。
本職しながら月に10回ほど入るのも、これがぎりぎりMAXでこれ以上はきついしこれを維持するのもきつい。体力的に。

いつか、このサイクルから出ないといけない。
そのためにも、9月10月はしっかり休んで、今後どうしていくか考える必要があるなと思った。ちゃんと先を見通さないとだ。
がむしゃらでは、だめだということ。
少しは計画的に働かないとな。
そうでないと、いたずらに消耗するだけになってしまう。
消耗したら、回復するためにお金を使って相殺されるから、働いた意味があまりなくなってしまう。

そのために、がむしゃらに稼ぐのを止める。
そろそろ止めないとな・・ と思っていたところ、コンビニの募集も少なくなってきたのでちょうど良かったのかもしれない。
今後もっと募集は少なくなっていくだろう。

9月、10月、ちゃんと止まることが出来たらいいな。
気づいたらハードワークになっているので。

さて、今日も、コンビニ仕事。
短い時間なので、サクッと頑張ってこよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?