見出し画像

タ イ ミ ー 8 連 勤 後 に 一 旦 整 理 し て み る & 恋 愛 に つ い て 。

やっと、タイミー仕事の連勤が終わった。

本家の仕事を4連休にしてたので、余裕でしょ、と思ってたけど違うかった。朝と昼ゆっくり休んで夜入れてたら大丈夫かと思ってたけど、夜にタイミー仕事入れてたらなんか落ち着かない。し、メイクなど準備しなきゃで完全に休めない。で、入ってから一緒に仕事する人が初めての人だったり接しにくい人だったりすると少し疲れが溜まる。

という事で、8連勤はハードすぎた。
途中で月イチのしんどい日くるし。

身に染みたし、連勤中に同じタイミーさんから同じ会社に入り続けると上限で頭打ちになる事を教えてもらったので、今後は調整してコンビニ仕事を入れていく。

教えてもらって、ほんと良かった。。

実際、6月の最後の週に2件ミニストップで仕事を入れようとしたら、一つは応募できて、もうひとつは上限を超えるため応募できなかった。おおっと、早速きたかあ。

私はあと何回、ミニストップに入れるのだろう。。。
どの店にどれだけ入りたいか。
よくよく、考えないといけない。

ちなみに昨日は一番距離が近いT店。店長がクセあり感情に波ありすぎの。
私は最近は仕事がしやすい主婦のMさんのいる時間帯に入るようにしてて。Mさんはいつも何曜日休みなのかも聞いて、確実にその日に入るようにした。
以前は学生さん二人と私のみにされた時があって、店長が帰っちゃったのだ。普通なら考えられない。若い子たちとタイミーを残して帰るなんて。まだ仕事を覚えきれてない学生さんはオロオロしているシーンが何度かあり、店長に電話しても出てくれないし大変だった。もうあの状態には出くわしたくない。
昨日出勤したら、その際に仕事してた、愛想はあんまりないけどかわいくてしっかりしてる高校生の女の子がバイト辞めてた。まだ入って2,3週間って言ってたかな。店長の事一緒に愚痴ってたんだけど。
あと、以前TT店で会った事があり気づいたらいつのまにかT店のアルバイトになってた苦手なクセありタイミーおばちゃんもアルバイト辞めてた。
昨日は店長は事務所でぐったりしてた。(机の上で)
自業自得だけど・・ バイトが辞めたら店長が仕事入らなきゃいけなくなるし、より疲れるだろうから、可哀そうになってきた。

《疲れる→ストレスが溜まってバイトを必要以上に𠮟りつけたりする、まだ仕事を完璧に覚えていないバイトさんを置いて帰る→バイトが辞める→自分の出勤日が増える→疲れる》

の、悪循環になってるぽい。
T店は、他の店に入った際も「T店は大変ってタイミーさんからよく聞くわ」といつも言われる。

この感じを見ると、私の好きなTT店とM店のかけもちをしている店長は優秀すぎるなあと思った。働いてるアルバイトさんの人格が良いし、気さくだし、皆仕事熱心。面接もしっかりされてるんだろうな。教えるのは最初が肝心。お客さんにも、なるべくセルフレジを覚えてもらうように案内してて、TT店もM店も何も言わなくてもお客さんがセルフレジ行って自分でレジしてくれる流れになってる。お客さんも優秀すぎる。
T店はセルフレジが空いてても皆人がいるレジにずらっと並ぶもんなあ。セルフレジがある意味ナシ。

今のペースでいくと、年間の上限に達して秋頃にはミニストップ全店に入れなくなる可能性があるので、対策を考えないといけない。T店の店長はたまにメルカリハロの方で出す事もあるので、その事を打診してみた。メルカリハロで入るようにすれば、タイミーの年間働ける金額に達する日は遠のく。
でも、ゆっくりペースで入るようにしてても、T店もTT店もじょじょにバイトが揃い始めているので(特にTT店)その内入れなくなるかもしれない。

そうなると・・ TT店のちょっと気になってる人に会えなくなる。
この件については、自分のこと、客観的にあまり見れていない。
恋愛に走ろうとする自分がいるとき、私は自分自身がブレているなと感じる事がある。恋愛って刺激もあるし嬉しい気持ちになったりもするし楽しい感じがするけど、いつもそこに逃げてたら、何もなしえないまま人生を終えてしまいそうな気がする。
なんでこんなにまだ浮かれてるんだろう私は。
ただ、相手に好きになってもらって嬉しい気持ちになりたいだけだろーが、と、冷めた自分は思う。
こんな自分でいる限りは、本当の恋愛なんてできないよ。軽いのならできるだろうけどすぐ終わるでしょ。芯がないから。

TT店の気になる人については、なんとなくnoteで本音を書きづらく、自分の手元?のとこにバーッって本音を書いてみた。中途半端な文章では自分が見えなくなるからそっちのがいいなと思って。
先日シフトをわざとかぶせて同じ時間で働いたので少し話せたのだけど、絶対自分より年下だと思ってたけど、意外と年齢が同じかもしれないと思った。いくつにここに入って、18,9年働いてる。と言ってたから逆算してみたらそんな気がした。あと、髪色に反してめちゃくちゃ仕事に真面目だった。副店長くらいの役割任されてそうだった。あと、思ってたより理屈っぽいとこがある気がした。ソフトクリームの巻き方の説明が具体的すぎて。(仕事に対して真面目だからかもだけど)
任されてる仕事がたくさんあるからか、ほとんど話せなかった。
意外だったのは、ソフトクリーム作ったりする時に、全然かなり至近距離まで来たこと。別に自分は生理的に嫌じゃないと思ったし、向こうもそんな感じぽかった。私は直感タイプなので、これが出来るって事は全然恋愛できそうな相手ではあるなあと冷静に思った。
パーソナルスペースに入れる、入られても嫌じゃない、って結構重要な事だ。それか、向こうが女性に慣れてるのかな?兄弟に女性がいるとか?上か下に。
その日は「◎さんってプライス作れますか?」と聞かれ、得意なプライス作りを任せてもらえたり、帰る際に「またお願いします」と言ってもらえたりしたので仕事で役立てたと思えて良かった。
でも今後、その気になる人、Tさんのシフトに合わせるには、朝から昼にかけての勤務に入らないといけない。それは自分にとってはキツい。朝はゆっくりして、アパートの下の部屋の人が帰って来てうるさくなる頃に入りたいから。それがキツいんだよな。Tさんが夜シフトなら良かったんだけど。
あんまり無理しすぎないようにしよう、と、思った。
私は一度気になるとトコトンいきたいタイプなので、諦めるならサッサと諦めたい。結婚してるとかって事実があると諦めやすい。でもその辺ももちろん聞いたりできなかったな。聞くのも怪しまれそうだし。「この近くに住んでるんですか?」とか「朝からの勤務が多いですけど朝得意なんですか?」とかは聞いてみたい。
なんとなく、もう結婚してそうな気がするんだよな。髪明るいし、かなり若い頃に結婚してそうな。でも逆に早く結婚して離婚して今一人も考えられる。だから女性に対してガード固そうなのかなとか。

まだ「気になる人」どまりだから、自分のパートナーであるKさんに悪いことしてるとは思ってない。
次に付き合うことになる人がいたとしたら、ソウルメイト的な人と一緒になりたいけど、この人も違うかもしれない。理想高すぎるのかな。めっちゃフィーリング合う人を求めてるんだけどな。

本家の仕事であった事とかも書きたかったけど、めちゃ長文になってしまった。とりあえず、今月はミニストップにもう入れないし、来週は1件だけ。久しぶりにのんびりしようと思う。働きすぎたなー。お疲れ自分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?