見出し画像

アラフォー、引っ越しを検討する。

私は2023年10月に一人暮らしを始めました。

隣人の騒音には今でも悩まされ、寝る時はイヤフォン必須です。
基本は静かに生活するようになってくれたのですが、なぜか知らんけどシンクにものをバーン!って置いたり寝相で壁蹴っ飛ばしてきたりスマホのアラーム止めずに寝続けるせいで私の部屋にスマホのバイブとアラーム音が聞こえてくる始末。あといびき。
もうトラウマのため、常に何か動画や音楽を流していないと生活できません。
そのためホルモンバランスが乱れる時期だと「眠れなかったらどうしよう…」という思いに悩まされてイヤフォンをして外の音をシャットアウトしてもなかなか眠れない日もあります。

最初は2年後の更新まで我慢しようと思っていたのですが、ふと、短い人生でこんなことをしていていいのだろうか、と思うようになりました。

2年間住まないと損だというのは確かです。
私が住んでいる物件は、仲介手数料も満額の1.1か月分取られ、敷金も礼金も家賃の1か月分取られています。
火災保険料だって取られています。
カギ交換代もかかりました。
敷金抜いたら30万くらいはドブに捨てることになります。
貯金ができない私には相当な金額です。

しかし人生は一度しかありません。
物欲を我慢するのとはワケが違います。
精神をむしばまれているのです。

今住んでいる物件は築浅の木造住宅。
会社までドアドアで1時間10分くらいです。(急行に乗ればもっと早く着きます。)
スーパーも気に入っている歯医者もあり、できれば長く住みたい土地です。
しかし、今住んでいる物件は周りの物件と比べてもすごく安かった物件です。
同じ土地で同じような金額で鉄筋コンクリート造で探すのは難しいです。
数駅会社からさらに離れた駅で探してみてはいるものの、鉄筋コンクリート造というだけで家賃が上がります。
3000円くらいなら家賃が上がっても良いかな、と考えていますが、家賃はなるべく抑えたいのが本音。
今住んでいるところと比較して、音問題以外が今の物件と比べてあまりに劣るようであれば、もう少し我慢して今の物件に住み続ける選択をするしかないかな、と思っています。大きなお金が動きますからね。

7月から物件探し、始めます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?