見出し画像

自分の才能の見つけ方 本田健さんの本から

才能

才能は頭で考えて探しても、見つからない。
才能は感情で気づくもの。
才能は感情が大きく揺れた時に気づく。

心がワクワクすること。
時間があったらやってしまう事。
自然と上手にできること。
自分を誇らしげにできること。
インスピレーション。
才能とその人の愛の表現。
人に喜ばれ、人に役にたつこと。
人を感動させ、楽しませること。
苦しい体験から見つかるもの。
自分の目的。



才能は静けさの中でつくられ、性格は世の荒波の中でつくられる。
ゲーテの言葉

己の立てるところを深く掘れ、そこにわは必ず泉あらむ。
高山樗牛(たかやまちょぎゅう)

苦しい時に「才能を開花させるエネルギー」が貯まる。

イライラした時。
落ち込んだ時
嫉妬した時。
悲しくなった時。
ゾーンに入った時。


根本的な才能とは、自分に何ができるかと信じることである。
ジョン・レノンの言葉

才能が開花していく8つのステージ
①、何の疑問を持たず、流されてるステージ
②、才能がわからず、悶々として生きるステージ
③、色々当てって、砕ける失望と行動のステージ
④、「自分が誰か」がはっきりわかるステージ
⑤、才能が磨ききれず、落ち込むステージ
⑥、メンターを見つけて、教えてもらうステージ
⑦、自分のオリジナルを追求するステージ
⑧、天才性に目覚め、人生の目的に生きるステージ

どのレベルに行くのかは、才能の開発次第
「もうダメ」という感情はつきもの。

才能を発見する道とは?
人生の宝探しゲーム


才能は、ベストなタイミングで開くようできてる。
焦らない。でも待ってるだけじゃ向こうからやってくることはない。
直感を使って、行動しましょう。

面白そうだと思った事は飛び込んだで、試行錯誤の連続。

その先に自分の中で、『これだ』というのに出会える。


才能を開花させるために必要な17。

①、誘われたら、とにかく行ってみる。
②、突き抜ける力を持つ
③、面白いと思ったら、飛び込む。
④、とにかく、量をこなしてみる。
⑤、パーソナルコーチにお願いしてみる。
⑥、頼まれたら、引き受ける。
⑦、夜寝る前に、楽しい事を考える。
⑧、友人に「面白いことない?」とメールする。
⑨、自分を調子に乗らせてあげる。
⑩、失敗も、いい思い出になると考える。
⑪、助けてもらい上手になる。
⑫、自分の未来に好奇心を持つ。
⑬、1日5分、ワクワクの事をやる。
⑭、同じ匂いの仲間を探す。
⑮、幸せの目にメンターに弟子入りする。
⑯、自分の応援団を組織化する。
⑰、生まれてきた目的を考える。


自分の才能を見つける作業は、あなたしかできない。
怖いけど、自分の才能の旅に出ようと決めた人。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?